はなびし草のサツマイモのツナサラダ

はなびし草のサツマイモのツナサラダ
ポテトサラダより甘くなるので、ツナとからしのアクセントで、もっとおいしくなりました。パンに挟んでもグッド!です。

材料 (2人分)

サツマイモ
120g
にんじん
20g
貝割れ
少量
ツナ
小1缶
塩こしょう
少々
マスタード
小匙半分
マヨネーズ
大匙3

1

サツマイモと人参は、皮をむいて半月に切り、茹でる。

2

ツナ缶の油とスープを切って、1とマスタード、マヨネーズを和えて塩こしょうで味を調える。

3

貝割れを刻み、2と軽くあえる

コツ・ポイント

ツナの油は、しっかり切ってください。

このレシピの生い立ち

ジャガイモで作るポテトサラダを、あまったふかし芋で作ったのが最初です。それからどんどん変化してます。
レシピID : 58456 公開日 : 02/06/26 更新日 : 02/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
肴やの女将 2002年06月26日 11:13
はなびし草さん
コッチにはベタベタの水っぽいさつまいもしかないんですけど、何かいい知恵な
いですか?茹でると、日本のサツマイモに水を加えたような状態のペーストになっ
てしまうんですけど、それでもこのサラダいけますゥ?
はなびし草 2002年06月26日 13:40
 蒸したらどうよ!
あと粉ふき芋のように、鍋振って水分飛ばすワザもあるけど・・・

 なんでそっちはかぼちゃにしても、サツマイモにしても、水分多いんだろうね。
肴やの女将 2002年06月27日 00:35
はなびし草さん

蒸してみましたぁ。で、ヤッパリ水分が多かったので、粉フキイモのごとく、鍋に移して頑張ってゆすってみましたぁ。で....
ベチョベチョのペーストが出来あがりましたァ。

本当、どうしてなんでしょうね。そういえば多くのアメリカ人も何だか水ッポそうで、ブヨブヨしてますわ。
はなびし草 2002年06月27日 10:25
 うそぉ~~~その発言・・・も・もんだいないんかい?
 私も、「うんうんそういえばそうだね」
なんてつい言ってしまいそうで・・こわい!
 あっ・・言っちゃった・・か?

サツマイモ、やっぱだめでしたか・・・がっかりですねー。肴やさんが、水気にこだわるわけがこれでわかった。

 今度は、そこのところも考えて発言せねば・・・。でも、もしご希望なら、かぼちゃとサツマイモセットでお送りしますよ。
 名づけて、「美容と健康の黄金セット」
ちょっといんちき健康食品みたいでいいでしょ~♪
肴やの女将 2002年06月28日 00:17
かぼちゃとサツマイモ、涙が出そうな提供なんですけど、遠慮しておきます。って
いうのは、ご存じですか?輸送費用スッゴイの。私なんて、父親に何かってプレゼントを送る時なんて、キッチン用計りとニラメッコですよ。なるべく軽いもの、しっかりした梱包をしなくていい壊れないもの、って決めてですね。じゃないと、昨年メキシカンのおやつセットを送った時なんざぁ、購入費300円、送料2000円だったんですよ。

だけど美容と健康の黄金セットの申し出、心より感謝しております。クゥーッ!!(泣いてます。)
はなびし草 2002年06月28日 00:47
遠慮しなくてもいいのにー
じゃーそっちに行く時もっていきます。
うわー!そんなこと出来るのかなー???

 やっぱしインチキだしねー。(笑)
ほんとに欲しかったら、お父様に頼むよねー!
 私反対に、水っぽい野菜の調理してみたいな~。ためしてみたいな・・・
肴やの女将 2002年06月28日 04:33
はなびし草さん

こっちで既に16種類程のかぼちゃを調理してみました。最終的に落ち着くのはいつもスープ系なんですよ。ホクホクしてないので、キツイんです。日本系の料理。

あっ、ただバタースクワッシュというのは割といい線いってました。
はなびし草 2002年06月28日 08:47
 昨日、水っぽいかぼちゃ好きだって言う人見つけました。やっぱりスキズキなんだなあって・・・。

 でも・・16種類もあるんですかぁ?
さすが・・肴やさん!もうお試し済みなんだ。バタースクワッシュとは、またあたらしい言葉・・。何ですか?