炊飯器で簡単♪栗ご飯 栗山菜おこわ

炊飯器で簡単♪栗ご飯 栗山菜おこわ

Description

栗と山菜のおこわです。我が家は薄味で米ともち米を使います。濃い目の味付けが好きな方には向かないかもです。

材料 (6合分)

4合
もち米
2合
茹で栗
好きなだけ
水煮山菜
1袋
人参
中1本
油揚げ
中1枚
《合わせ調味料》
いりこだし
1袋(4g)
50cc
大さじ3
大さじ3
醤油
大さじ3
塩(あれば粗塩)
小さじ2
《トッピング》
ごま塩
お好みで

作り方

1

写真

お米ともち米は合わせて研いでザルにあげて水切りする

2

写真

人参は細切り、油揚げは半分に切り細切りにする。

3

写真

水煮山菜は流水で洗ってザルにあげる。今回はこれを使いました。

4

栗は茹でて皮を剥いた物を使うのでID:5845112を参照にして下さい。若しくはむき栗を使用するのも可

5

写真

炊飯釜に米を入れて6合に合わせて水を入れる。水で溶いたいりこだし、料理酒、味醂、醤油、塩を入れる

6

写真

⑤に、栗、水煮山菜、人参、油揚げを入れたら【炊き込みご飯モード】無ければ【白米】でセットし炊飯する。

7

お茶碗に盛り付け、ごま塩をお好みでふりかけて出来上がりです

コツ・ポイント

我が家は作る時は大量に作るので、なるべく沢山炊きますが、3合位だったら調味料は半分で。我が家は基本薄味なので濃い目の味付けでは作らないので、糖尿病食に丁度いいかと(笑)いりこだしの代わりに白だし使うのもOKです!

このレシピの生い立ち

覚え書き。友達に沢山生栗頂いたので作りました。いつも何かしら頂くご近所さんにお裾分けで多目に作ってます(笑)
レシピID : 5845614 公開日 : 19/09/29 更新日 : 19/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」