°˖✧3種のおはぎ(ぼたもち)✧˖°

°˖✧3種のおはぎ(ぼたもち)✧˖°の画像

Description

納豆のおはぎ、甘いものが苦手な方でも、甘くないおはぎは重宝されます♪

材料 (11個(納豆5個、黒ゴマ3個、黄な粉3個の場合))

210g
90g
200g
40g
砂糖(上白糖)(きな粉用)
15g
塩(きな粉用)
少々
黒摺り胡麻
40g
砂糖(上白糖)(黒ゴマ用)
15g
塩(黒摺り胡麻用)
少々
2パック
1パック(小袋)
だし醤油(納豆用)
2パック分
七味唐辛子(納豆用)
お好み

作り方

  1. 1

    お米を研いで、もち米と合わせ30分くらい浸し、笊に上げて水切りをした後に炊飯器におこわモードがあればそれで炊きます。

  2. 2

    写真

    きな粉と黒摺り胡麻は、それぞれの材料を合わせ混ぜます。納豆も同じく材料を混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    炊きあがったご飯をボウルに移し、軽く混ぜて擂り粉木で好みの加減にする。半殺しが標準的です。

  4. 4

    半殺しにしたご飯を、手に水を漬けながら個数分に分けます。分けたご飯を手の平に広げ、納豆用以外は、中に餡子を包みます。

  5. 5

    写真

    餡子を中に包み形を整えたご飯に外衣のきな粉を付けたり、黒ゴマをつけます。納豆用は中に何も入れず、形を整えます。

  6. 6

    写真

    納豆は青紫蘇だけではなく、長ネギにしても美味しいです。少し七味唐辛子を入れています。

コツ・ポイント

ご飯の潰す加減のみが人それぞれかも知れないですが、簡単に言えば、半分潰し半分残すような感じかな?

このレシピの生い立ち

今は年中スーパーなどでもおはぎ(ぼたもち)が売っていますが、青のりや納豆のおはぎは見掛けないですよね。
無いものは作りましょう!と作りました。
レシピID : 5845754 公開日 : 19/09/28 更新日 : 19/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート