牛ヒレのせ☆ガーリックライス

牛ヒレのせ☆ガーリックライス

Description

ニンニクにはアリシンが含まれ強い殺菌作用の働きがあり、ビタミンB1と結合すると疲労回復効果を高めます。抗癌の効果もあり◎

材料 (1人分)

牛ヒレ肉(厚み1.5㎝)
150g
ご飯
茶碗1杯
1個
ネギ
1本
少々
ブラックペッパー
少々
醤油
小さじ1
小さじ1
米油
大さじ2
バター
1個

作り方

1

牛ヒレは調理前に冷蔵庫から出し常温に戻しておきます。塩、ブラックペッパーを振りかけ馴染ませておきます。

2

ニンニクを微塵切りにし、ネギは輪切りにカットしておきます。

3

フライパンに米油を熱して、常温に戻した牛ヒレを強火で1分加熱し、中火で2分焼きます。

4

牛ヒレをひっくり返し強火で1分焼きます。細いほうの面を30秒ずつ焼き、アルミホイルで包んで10分休ませます。

5

フライパンの油をキッチンペッパーで拭き取り、バターを熱して、微塵切りにしたニンニクを入れ、風味付けをします。

6

ご飯を投入し、炒めます。塩、ブラックペッパーで味付けをし、ネギを加えます。

7

醤油にみりんを混ぜ合わせ、ガーリックライスに振りかけます。強火で一気に水分を飛ばして混ぜ合わせ、器に盛り付けます。

8

そのまま目玉焼きを作ります。

9

牛ヒレをサイコロ状にカットし、盛り付け、目玉焼きをのせて完成です。

コツ・ポイント

牛ヒレは必ず鮮度の良い物を使用しましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 5846272 公開日 : 19/10/06 更新日 : 20/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」