湯煎でできる砂肝のコンフィの画像

Description

砂肝は血抜きなどの下処理しなくてもOK。鍋で湯煎するだけ、ほぼ放ったらかしできるできます!

材料 (2〜3人分)

250g
小さじ2
胡椒
適量
乾燥バジル
適量
★ガーリックパウダー
適量
★ローリエ
1枚
★鷹の爪(輪切)
1/2本
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    砂肝は1/2か、1/4のお好みの大きさにカット。
    (気になる方は銀皮を削いでください。私はそのまま)

  2. 2

    写真

    ナイロン袋に入れ、塩胡椒、乾燥バジルを入れて良く揉み、1時間寝かせる

  3. 3

    鍋にお湯を沸かす。
    2を取り出し、キッチンペーパーで軽く水気をとる。

  4. 4

    写真

    耐熱のタッパーかボウルに移して、★を入れる。

  5. 5

    写真

    お湯が沸いたら、オリーブオイルをひたひたになるまで注いで、時々混ぜながら1時間半弱火湯煎する。

  6. 6

    写真

    火を止めて、余熱で30分くらい放置したら出来上がり。

コツ・ポイント

味ははじめの塩で決まります。ちょっと多いかな?くらいで丁度いい感じに。

ほぼ放ったらかしでできますが、途中かき混ぜるのと、お湯が減りすぎていないかチェックしてくださいね。

このレシピの生い立ち

新鮮な砂肝が安かったので。
ハーブはあればフレッシュなものをお勧めしますが、値段的にも分量的にもドライやパウダーで十分!
ニンニクがお好きな方は生を2片くらいを漬け込む段階に入れてください。
レシピID : 5846795 公開日 : 19/09/29 更新日 : 19/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックFCUP75☆
コリコリした食感と絶妙な塩加減がサイコーです。お家呑みのともです。
写真
でめきん☆
砂肝大好きな娘がペロリと食べました(^^)アヒージョより柔らかく仕上がって好きです♡
写真
KAORULALA
とても美味しく頂きました。ごちそうさまでした🐔
初れぽ
写真
カフェ店員M子
塩加減ばっちり、美味しくできました。