チーズトロトロカルボナーラ

チーズトロトロカルボナーラ

Description

チーズたっぷり超トロトロのかんたんカルボナーラ!フライパンだけでできちゃう!(スパゲッティ茹でる鍋は別!)

材料 (2)

スパゲッティ
200
適量
ベーコンスライス
150g
薄切りにんにく
4かけ
1個
粉チーズ(パルメザン)
70g
粗引き黒胡椒
適量

作り方

1

写真

左のコンロで塩を入れた水を沸かします。
右でフライパンにオリーブオイルを入れて、スライスしたベーコンを中火で炒めます。

2

写真

ベーコンのいい匂いがしてきたら薄切りニンニクを入れて弱火でじっくり炒めます。
お水が沸騰したらスパゲッティを入れます。

3

写真

スパゲッティが茹で終わるまであと6分くらいかな?ってくらいで生クリームを入れて中火にします。

4

写真

生クリームがクツクツしてきたら一番弱火にして卵を入れます。この時に黄身だけ入れると白身が固まらずインスタ映えします!

5

写真

ここからは時間勝負!
卵を溶いて生クリームと混ざったら、最後に振りかける用の粉チーズをちょっと残して振り入れます。

6

写真

生クリームと卵と粉チーズをよーく混ぜます!
白身を入れてると、ここでこんな風に固まっちゃいますが別に普通においしいです!

7

写真

スパゲッティが茹でれたら火を止めて入れます。
少し茹で汁を入れるとソースがうまく絡まりやすいです!

8

写真

よーく混ぜてお皿に盛り付けて、残った粉チーズを振りかけて、粗挽き黒こしょうをふりかけたら完成です!

コツ・ポイント

生クリームに卵と粉チーズを入れたら、一番弱火にするのを忘れずに!
急がないと卵が固まってスクランブルエッグになっちゃいます!
でも冷めるとチーズが固まってボソボソになっちゃいます!
ホントは写真撮ってるヒマもないくらいいそがしいです!

このレシピの生い立ち

カルボナーラは好きでよく作ってたんですけど、このやり方が一番かんたんに、でもソースはボソボソにならずにトローリおいしくできると思います!
レシピID : 5847588 公開日 : 19/09/30 更新日 : 19/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」