お手軽!チーズ入りかぼちゃの素麺揚げ♪

お手軽!チーズ入りかぼちゃの素麺揚げ♪

Description

素麺を衣にした、ほくほくかぼちゃのチーズ入りコロッケ。衣をつける手間がかからず、パリッとした食感も美味しい一品♪

材料

かぼちゃ
300g
鶏挽肉
150g
玉ねぎ(みじん切り)
100g
塩コショウ
少々
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1
塩コショウ
少々
大葉
10枚
スライスチーズ
3枚
素麺
2束
サラダ油(揚げ油)
適量
添え野菜
適宜

作り方

1

かぼちゃは大き目の一口大に切って耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ(600W)で5分加熱し、そのままおいておく。

2

粗熱が取れたら皮を剥き、ボウルに入れてつぶしておく。玉ねぎは微塵切りに、大葉は細切り、チーズは1cm角に切っておく。

3

素麺は袋に入れて、破れないように気をつけながら手で細かく砕いておく。

4

フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを炒め、透明になってきたら鶏挽肉も入れて炒め、塩コショウ、コンソメ顆粒を加える。

5

かぼちゃに4と大葉を加えて再度塩コショウで調味し、チーズを中に入れてボウル大に丸め、周りに素麺をしっかりくっつける。

6

フライパンにサラダ油を2~3cm位入れ、180℃で5をカラッと揚げ焼きしたら出来上がり♪お好みの野菜を添える。

コツ・ポイント

かぼちゃはほくほくが美味しくできます。レンジの時間はかぼちゃの硬さで調節して。大葉はお好みでOK。形を作るときは、少し平たくすると揚げ焼きがしやすい。

このレシピの生い立ち

素麺が少し残っていたので、かぼちゃコロッケの衣に使ってみました。衣をつける手間がかからないのに美味しい!!良かったです♪
レシピID : 5847886 公開日 : 19/09/30 更新日 : 19/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」