かぼちゃのモンブラン

かぼちゃのモンブラン

Description

なめらかクリームのパンプキンモンブランです。ミニサイズ12個分なので、パーティーのちょっとしたデザートにもおすすめです。

材料 (材料(12個分 ミニサイズ))

ダックワーズ(土台)
卵白
60g
粉砂糖
30g
薄力粉
9g(大さじ1)
振りかけるための粉砂糖
適量
かぼちゃのグラッセ
かぼちゃ
正味90g
大さじ1
大さじ1
ラム酒
小さじ1
シナモン
少々
クリーム
大さじ1
ラム酒
小さじ1
かぼちゃのモンブランクリーム
かぼちゃ
正味300g
無塩バター
25g
ラム酒
小さじ1
仕上げ
かぼちゃの種
少量
ピック等
100均で買いました^^

作り方

1

写真

動画はこちらです。https://youtu.be/0iJyP5ytx_c

2

写真

かぼちゃのわたと皮を取り除き、300gと90gに取り分ける。(少しレンジで柔らかくしてから切ると切りやすいです。)

3

写真

【かぼちゃのグラッセ】かぼちゃ90gを1cmぐらいの角切りにする。グラニュー糖と水を大さじ1ずつ振りかける。

4

写真

ふんわりラップをかけて、レンジ(600W)で約1分半加熱し、ざっくりと混ぜる。再度レンジで約1分加熱する。

5

写真

ラム酒とシナモンを加えて、ざっくりと混ぜ合わせたら、できあがり。そのまま冷ましておく。

6

写真

【ダックワーズ】オーブンを210℃に予熱する。粉砂糖と薄力粉を一緒にふるったら、アーモンドプードルと合わせる。

7

写真

さらに2回ふるう。(アーモンドプードルが通りやすい、少し目の粗いふるいを使っています。)

8

写真

よく冷えた卵白をホイッパーで水状にほぐす。(使う直前まで卵を冷蔵庫で冷やしておくといいです)

9

写真

ハンドミキサーの高速で、白っぽく少しふんわりするまで泡立てたら、グラニュー糖を半分加える。

10

写真

ハンドミキサーの跡がくっきりと見えるようになってきたら、残りのグラニュー糖を加える。

11

写真

ピンと上向きの角が、何本か出るぐらいまで泡立てる。(ボカ立ち:なめらかというよりは、もこもこっとした感じ)

12

写真

低速で約1分キメを整える。

13

写真

粉類を3回に分けて加え、その都度メレンゲを切り分けつつ混ぜる。切り分けたメレンゲに粉類を均等になじませていくイメージです

14

写真

3回目ぐらいになると、大分なじんできてるので、折り込むように混ぜていく。粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

15

←混ぜすぎてとろとろにならないように気をつけます。ボテッとした感じで混ぜ終えるようにします。

16

写真

絞り袋(丸口金)に入れて、ぐるぐると円を描く。約6cmの円状にします。

17

写真

粉砂糖を2回ふりかける。2回目は、1回目の粉砂糖が見えなくなってからかける。180℃のオーブンで14分焼く。

18

写真

焼きあがったら、そのまま冷ましておく。

19

写真

【かぼちゃクリーム】かぼちゃ300gに水を小さじ2ふりかけて、ラップをして、レンジで柔らかくなるまで加熱(約2-3分)。

20

写真

ボウルに出して、グラニュー糖を加え、よく混ぜる。グラニュー糖が、余熱で溶けて見えなくなるまで混ぜます。

21

写真

麺棒でつぶして、ペースト状にしたら、網で裏ごしする。

22

写真

バターをレンジで溶かして加え、よくなじませる。

23

写真

生クリームを3回に分けて加えて、その都度よく混ぜる。ラム酒を加えてよく混ぜる。

24

写真

目の細かめの網で、濾したらできあがり。ゆるい場合は、冷蔵庫に入れて少し固くしてください。

25

写真

【クリーム】生クリームにグラニュー糖を加えて、柔らかい角が立つまで泡立てる。ラム酒とバニラエッセンスを加え混ぜる。

26

氷水で冷やしながら泡立てた方がきめ細かく分離しにくい泡立ちになります。

27

手立ての方がきめ細かく泡立ちますが、ハンドミキサー低速を使ってもOKです。その際、ある程度もったりしたら手立てにします。

28

写真

【組み立て】ダックワーズの真ん中に少量の生クリームを絞り出したら、そこにかぼちゃのグラッセを乗せる。埋め込む感じです。

29

写真

その上に生クリームをぐるぐると高く絞り出す。

30

写真

パレットナイフで、山型に整える。

31

写真

かぼちゃクリームを生クリームの周りにぐるぐると絞り上げる。モンブラン用口金は、4穴タイプを使いました。

32

写真

仕上げにかぼちゃの種とピックを刺してできあがりです^^

コツ・ポイント

4番、19番:かぼちゃを温めた後は熱い蒸気が出るので、ラップをはがす時は火傷に注意してください(;'∀') 少し置いてから開けた方が無難です。

このレシピの生い立ち

ハロウィンが近いので作ってみました。ほっこりとした秋のスイーツです。作ったその日に食べても美味しいですが、冷蔵庫に一晩入れて、食べる10~20分前に冷蔵庫から出して食べるのもおすすめです。土台のダックワーズがしっとりします。
レシピID : 5847946 公開日 : 19/09/30 更新日 : 19/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/11/02

写真

絞りやすいクリームでした!味もとてもおいしかったです♡♡

まままみん

19/10/16

First tsukurepo mark
写真

早めのハロウィンに。かぼちゃクリームが濃厚で美味しかったです^^

molyan