プリプリほたてのごま豆乳鍋

プリプリほたてのごま豆乳鍋

Description

プリッと肉厚なほたて貝柱が入って大満足!素材の旨みとまろやかなごま豆乳スープの旨みが組み合わさった絶品のお鍋ですよ♪

材料 (4人分)

ミツカン 〆まで美味しい™ごま豆乳鍋つゆ ストレート
1袋
ほたて貝柱
8個
豚ロース肉(薄切り)
8枚
白菜
1/4個
豆腐
1/2丁
長ねぎ
1本
えのきだけ
1パック
水菜
1/2袋
にんじん
1/3本
油揚げ
1枚

作り方

1

写真

今回は「ミツカン 〆まで美味しい™ごま豆乳鍋つゆ ストレート」を使います。

2

豚肉は1枚を半分に切る。白菜はざく切りにする。豆腐は食べやすい大きさに切る。長ねぎは斜め薄切りにする。

3

えのきだけは石づきを取り、小房に分ける。水菜は3〜4cm長さに切る。にんじんは短冊切りにする。油揚げは4等分に切る。

4

鍋に「〆まで美味しい™ごま豆乳鍋つゆ ストレート」をよくふってから入れ、火にかける。

5

<4>が沸騰したら、<2>、<3>、ほたて貝柱を入れ、火を通す。

コツ・ポイント

鍋つゆは、袋を開ける前にあらかじめよくふってから鍋に入れてください。ほたて貝柱が大きい場合は、食べやすく切ってもOKです。切る際は、貝柱の繊維に沿って縦に切ると、プリッとした歯応えそのままにいただけます♪

このレシピの生い立ち

煮込んでとろっとやわらかな白菜と、歯応えプリプリのほたて、それぞれ異なる食感が楽しいお鍋を、自然な甘みとコクが味わえるごま豆乳鍋で作りました♪あっさりとした鍋つゆに、ほたてや具材の旨みが溶け出して、とっても風味良く仕上がります!
レシピID : 5848399 公開日 : 19/10/15 更新日 : 19/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」