アルフォートスモアのキャラメルパウンド

アルフォートスモアのキャラメルパウンドの画像

Description

優しい甘さにほっと一息つけるような、キャラメルパウンドケーキです。コーヒーや紅茶によく合います。

材料 (縦21cm×横9cm×高さ4.5cmのパウンド型1台分)

ブルボンアルフォートミニチョコレート
5個
バター(食塩不使用)
100g
砂糖
100g
キャラメル
12粒
大さじ4
2個
100g
マシュマロ(小)(目安寸法:直径1cm、高さ2cm)
適量(パウンドの上を覆う量)

作り方

  1. 1

    (準備)パウンド型に合わせてクッキングシートをカットし、敷いておく。バター、全卵を常温に戻しておく。

  2. 2

    (準備)薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいでふるっておく。

  3. 3

    ボウルに入れたバターを泡立て器でほぐしポマード状(クリーム状)にしたら、砂糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。

  4. 4

    耐熱ボウルにキャラメルと生クリームを入れ、電子レンジ500Wで約1分温めたら泡立て器でかき混ぜる。

  5. 5

    もう一度電子レンジ500Wで約1分温め、キャラメルが溶けるまでかき混ぜる。

  6. 6

    ⑤が手でさわれる温度になったら、③に入れて泡立て器で混ぜ、さらにほぐした全卵を入れてよく混ぜる。

  7. 7

    オーブンを170℃に予熱する。

  8. 8

    ⑥に合わせてふるっておいた粉を入れ、生地にツヤが出るまでゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。

  9. 9

    クッキングシートを敷いたパウンド型に流し込み、170℃のオーブンで40~45分焼く。

  10. 10

    ⑨が手でさわれる温度になったら、上にマシュマロをのせ、230℃のオーブンで約5分焼く。

  11. 11

    アルフォートミニチョコレート4個を砕いて⑩にのせ、最後にアルフォートミニチョコレートを1個飾る。

コツ・ポイント

工程⑩で、生地が熱いうちにマシュマロをのせるとマシュマロが溶けてしまいます。手でさわれる温度になったらのせてください。

※調理後はお早めにお召しあがりください。
※やけどにご注意ください。

このレシピの生い立ち

アルフォートミニチョコレートを使用したキャラメルパウンドケーキのレシピを考えました。
アルフォートスモアの甘みとチョコレート感、キャラメルの香ばしく濃厚な味わいが楽しめる贅沢なパウンドケーキです。
レシピID : 5848476 公開日 : 21/09/28 更新日 : 21/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート