圧力鍋なし!柔らかビーフシチュー

圧力鍋なし!柔らかビーフシチュー

Description

薄切り牛肉を巻いて
ブロック肉にすることで圧力鍋なくても短時間で柔らかビーフシチューが完成

材料

牛肉バラ薄切り
350g
ジャガイモ
1個
ニンジン
1本
玉ねぎ
1個
ビーフシチューのルー
適量

作り方

1

写真

最初に牛肉バラ薄切りを2~3枚重ねてクルクル巻きます。巻き方は少し強く巻いておくとほぐれにくくなります。

2

玉ねぎ薄切り、ニンジン、ジャガイモは乱切りにします。フライパンにサラダ油を適量に入れて炒めます。

3

写真

野菜を軽く炒めたら、半分に寄せて空いたところに巻いた牛肉を並べ焼く。切れ目を下にすると牛肉の形が崩れません。

4

写真

巻いた牛肉に焼きめがついたら、水を入れ数分煮ながら灰汁をとり、シチューのルーを入れ、中火で煮る

5

写真

冷凍のブロッコリーを入れ、ジャガイモや玉ねぎが柔らかくなれぱビーフシチューは完成。更に盛り付けたら珈琲ミルクをかけます。

コツ・ポイント

ビーフシチューを作っているときに、電子レンジでパスタをゆでておくと一緒に盛り付けることができます。巻いた牛肉は極力動かさないようにします。

このレシピの生い立ち

圧力鍋がない家や、怖くて圧力鍋を使いたくない。でも柔らかい牛肉のビーフシチューを食べたい。歯が弱くてもバラ肉なので短時間なので柔らか。見た目はブロック肉に見えるので高級感があります。
レシピID : 5849258 公開日 : 19/10/01 更新日 : 19/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」