<親子レシピ>クラムチャウダー

<親子レシピ>クラムチャウダー

Description

あさりの砂抜きは子どもたちにとっても興味津々!実体験に勝る学びなし。

材料

人参
1/2本(90g)
玉ねぎ
1個(200g)
じゃがいも
1個(200g)
ベーコン
4枚(約80g)
あさり
200g
バター
20g
薄力粉
大さじ2
300cc
小さじ2
牛乳
400cc
塩、こしょう
少々
トッピング(お好み)
こしょう、パセリ、パプリカパウダー
適量

作り方

1

(大人)玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンを1㎝角に切る。あさりは砂抜きをし、こすり洗いをする。

2

(大人)人参は縦半分に切り、電子レンジ600wで3分加熱して柔らかくし、粗熱を取り、子どもが切りやすいようにする。

3

(子ども)柔らかくなった人参を好きな大きさに切る。

4

(子ども)あさりを洗ってもらう。

5

(大人)鍋にあさりと白ワインを入れ、蓋をして中火で加熱しあさりの口が開いたら、蒸し汁と一緒に皿へ移す。

6

(大人)鍋にバターを熱し、ベーコンを軽く炒めたら、玉ねぎ、じゃがいも、人参の順に加えて炒める。

7

(子ども)あさりが蒸し上がると口を開く様子など一緒に観察する。木べらを持ち、具材を一つずつ炒める。

8

(大人)火を止めて2に薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

9

(大人)再び火にかけ、水を少しずつ加え都度混ぜたら、蒸し汁、コンソメを入れて沸騰させ、野菜が柔らかくなるまで弱火で煮る。

10

(大人)牛乳、あさりを加えて弱火で沸騰直前まで温め、塩、こしょうで味を整える。

11

皿によそったら、お好みでトッピングをする。

コツ・ポイント

あさりに火を入れすぎてしまうと固くなってしまうため、全部の口が開いたら火を止める。あさりの蒸し汁はうまみ成分が入っているため蒸し汁も一緒に皿へ移す。野菜を炒める際に焦でるとと、スープの色が茶色くなってしまうため、焦がさないよう注意する。

このレシピの生い立ち

子どもたちにアサリの砂抜きを観察して欲しかったので一緒に作れるレシピにしました。
レシピID : 5849397 公開日 : 19/10/02 更新日 : 19/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/17

First tsukurepo mark
写真

3歳の子どもと一緒に楽しくつくりました。優しいお味でした。

こりぃ♪