大量消費!ししとう&ピーマンチーズチヂミ

大量消費!ししとう&ピーマンチーズチヂミの画像

Description

2021.8.3話題入り。ししとう類大量消費。アタリの激辛ししとうに困っているときにぜひ!チヂミならその辛さも愛おしい!

材料 (28~30cmフライパン1枚分)

ししとう&ピーマン(万願寺とうがらしなどでも可)
約180g
ごま油(仕上げ用)
適量
生地
100g
30g
120g
1個
鶏がらスープの素
小さじ1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    生地の材料をすべて混ぜ合わせる。泡だて器でぐるぐる混ぜてOK。

  2. 2

    ししとう類は千切りする。とても辛いししとうは種を取り除く。

  3. 3

    写真

    生地にししとう・チーズを入れ、混ぜる。

  4. 4

    熱したフライパンにサラダ油(分量外)を引き、タネを流して広げる。

  5. 5

    写真

    おおむね固まったら、ひっくり返す。ひっくり返したら上からぎゅうぎゅう押しつけて焼く。

  6. 6

    最後にフライパンの淵からごま油を回し入れ、カリカリに焼く。

  7. 7

    もう一度ひっくり返し、軽く焼いて完成。

  8. 8

    ※写真のつけだれはマヨネーズ、&ポン酢。醤油、甜麺醤などもおすすめ。辛い場合はマヨネーズ推奨。

  9. 9

    写真

    アタリししとうの活用レシピ★「もうアタリは怖くない!麻婆ししとうふ」(ID: 5217447

コツ・ポイント

ししとうは種ごと食べられますが、とても辛いししとうは種を取り除く方が無難。ただし、作業した手がひりひりと痛くなるので注意。その手で目を触るのも危険。
辛すぎる場合は、ピーマン混で調整してください。

このレシピの生い立ち

旬を過ぎると猛烈に辛くなるししとう。「麻婆ししとうふ(ID: 5217447)」だけでは消費しきれず、チヂミにしてみました。「チヂミ=韓国料理」が辛いのも不思議でなはいのでこれもなかなかいけます。
私はチヂミ派、夫は麻婆派。
レシピID : 5849408 公開日 : 20/08/19 更新日 : 21/08/09

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ウチのご飯日記☆
ニラ無く代替え♪子供大喜びでした!朝からお腹いっぱいになります❤︎ご馳走様です。
写真
クックY5H0KO☆
赤ピーマンも混ぜ、彩り豊かになりました。冷蔵庫に余っていたピーマンを大量消費でき、ピーマン苦手な子供も喜んで食べてくれて感謝!!
写真
みそな☆
しらすもin♪チーズのおかげで子どもたちも食べてくれました♡大量にししとうを頂いたので大量消費感謝♡
写真
1cchie
話題入り、おめでとうございます🎊おうちのピーマンをたっぷり使って作りました。