【保育園給食】お月見団子

【保育園給食】お月見団子

Description

3色の団子を串に刺した色あざやかなお団子です。

材料 (1人分)

15g
15g
砂糖
4.5g
食紅(赤、黄、緑)
少々

作り方

1

白玉粉は水を加えてこねる。上新粉は熱湯を加えてこねる。

2

それぞれに砂糖を加えてよくこねて、耳たぶくらいの固さにする。

3

生地を3等分し、それぞれ赤、黄、緑の食紅を加えてよくこねる。

4

それぞれの生地を好みの大きさに丸めて、沸騰したお湯で茹でる。

5

団子が浮き上がってきたらザルにあけ、水にさらす

6

5の水気を切り、3色の団子を串に刺して出来上がり。

コツ・ポイント

団子のこね具合が大切なので、硬すぎず、柔らかすぎずにこねるのがコツです。又食紅はこねた時よりも茹でた後の方が色が濃くなるので入れすぎに注意しましょう。

このレシピの生い立ち

9月のお月見にちなんで提供しました。あらかじめ砂糖を加えているのでそのまま提供していますが、砂糖を入れずに作って、上からあんこやみたらし、ごまあん等をかけてもいいと思います。今回は園児の栽培した枝豆ができたのでそれも一緒に提供しました。
レシピID : 5849416 公開日 : 19/10/28 更新日 : 19/10/28

このレシピの作者

長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接しています。
村内には3つのスキー場、12個の温泉を有しており、国立公園も2つある自然豊かな村です。
山菜、きのこなどのおいしい食べ物もたくさんありますので、ぜひ一度ご来村ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」