きのこのマスタードサラダ

きのこのマスタードサラダ

Description

マスタードとレモンの風味でいくらでも食べられます

材料 (2人分)

ぶなしめじ
50g
えのきだけ
50g
エリンギ
60g
ブロッコリー
40g
小さじ1
小さじ1
少々
こしょう
少々
ドレッシング
粒マスタード
小さじ2
小さじ2
小さじ1

作り方

1

写真

きのこは食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは小房に分け、電子レンジで2分加熱する。(茹でてもよい)

2

写真

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、きのこを入れて蓋をして2分くらい蒸し焼きにする。

3

蓋を取り、きのこに火が通るまで炒め、白ワインを加え、塩、こしょうをする。

4

ドレッシングの調味料を混ぜておく。

5

写真

熱いうちにドレッシングとあえて荒熱をとる。

6

写真

ブロッコリーを加えて、器に盛る。

コツ・ポイント

きのこをフライパンで炒めるときは、最初に蓋をして蒸し焼きにするときのこから水分がでて、はりつかずに上手にできます。
【1人分:熱量79kcal、食塩相当量0.4g、野菜&きのこ量100g】

このレシピの生い立ち

きのこの生産者の方に教えていただいたレシピです。
レシピID : 5849638 公開日 : 19/10/31 更新日 : 19/10/31

このレシピの作者

信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」