オレンジとナッツの爽やか糀サラダ

オレンジとナッツの爽やか糀サラダ

Description

コープいしかわ「ヘルシーレシピコンテスト」優秀賞レシピ
塩糀とフルーツの組み合わせがgood!子どもも大好き♡

材料 (4人分)

レタス
1/2個
きゅうり
1本
ミニトマト
3~5個
鶏むね肉
1/2枚
オレンジ
小1個
ナッツ(くるみ・アーモンド・などお好みで)
少々
塩糀
小さじ1
塩糀(鶏むね肉下味用)
小さじ1/2
かんたん酢
大さじ1
酒(鶏むね肉下味用)
大さじ1/2

作り方

1

鶏むね肉を火が通りやすいように半分に開き、酒と塩糀をかけラップをする。電子レンジで1分、裏返して1分ほど加熱する。

2

1をラップをしたまま冷ます(火が通っていない赤い箇所がないか確認する)。

3

鶏むね肉の粗熱が取れたら手で裂いて、加熱時に出た汁と一緒にして冷ましておく。

4

レタスは手でちぎり、きゅうりは皮をピーラーで部分的にむいて5㎜の輪切りにする。

5

オレンジ1/4個は皮ごと絞り(農薬等気になるようなら皮を剥いて)、塩糀、かんたん酢を混ぜる。

6

オレンジの残り3/4個は果肉のみにして細かく切る。

7

レタス、きゅうり、オレンジ、鶏むね肉を混ぜ、5のドレッシングをからめる。(時間が経つとしんなりするので食べる直前に)

8

ナッツを少し砕いて7
の上に散らす。
ミニトマトは小さいものはそのまま、少し大きいものはカットして飾る。

コツ・ポイント

調理時間の目安15分(鶏むね肉を覚ます時間を除く)

このレシピの生い立ち

サラダが苦手な子供でもたくさん食べられます。
お好みで鶏肉を増やしたりすると食事にもなります。
ササミを使ってもおいしく出来ます。
レシピID : 5849789 公開日 : 19/10/03 更新日 : 19/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」