[離乳食中期〜]大人の取り分け野菜スープ

[離乳食中期〜]大人の取り分け野菜スープ

Description

大人用に野菜スープを作っている途中で取り分けて赤ちゃん用にアレンジ。家にあった野菜を適当に入れたので、材料は目安です。

材料 (6人分)

キャベツ
1/6カット
人参
50g
大根
1/6本
オクラ
3本
味噌
小さじ2
1個

作り方

1

野菜をざく切りして鍋に投入。水を入れて柔らかくなるまで煮ます。この時、火が通りやすい葉物野菜はまだ入れないで。

2

葉物がある時は、人参などが柔らかくなってきたら投入します。

3

写真

ここで、赤ちゃん分だけ小さい鍋に取り分けます。

4

写真

赤ちゃん用の方は、スープごとフードプロセッサーに入れて細かくします。無い場合は、野菜を取り出して微塵切りして下さい。

5

4の補足。ここで取出して切るのが嫌な方は最初から細かくカットしてもOK。但し、荒く切って煮た方が柔らかく、甘味が出ます。

6

写真

4を鍋に戻して火にかけ、煮立ったら溶き卵を加えて混ぜる。

7

最後に味噌を加えて溶かし、煮立ったら火を止めて出来上がり。

コツ・ポイント

大人用のスープに火が通ったタイミングで分けます。そうすれば、大人用には味付けを濃いめにしたり、消化しにくいキノコ類を加えたりもできますよ。

このレシピの生い立ち

手間なく野菜をたっぷり取らせる料理を作りたいと思いました。
レシピID : 5850075 公開日 : 19/10/01 更新日 : 19/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」