クリームチーズとカボチャのサラダ

クリームチーズとカボチャのサラダ

Description

ポクポクカボチャが手に入ったら絶対!デリ風サラダ!旬のいちじくを合わせて!おつまみ中級編。ワインやハイボールと一緒に♪

材料 (2人分)

カボチャ
1/4
クリームチーズ(Kiri)
2個
いちじく
1~2個
マヨネーズ
小匙1くらい
ナッツ(あれば)
適量

作り方

1

クリームチーズは冷蔵庫から出して、少し柔らかい状態にしておきます。

2

写真

一口大に切ったカボチャを耐熱皿(ボール)に入れ600Wで2分レンチン。軽く混ぜて1分30秒レンチン。固ければ追加。

3

写真

カボチャの皮が気になるようなら取り除き、マッシュ。マッシャーがなければフォークで潰します。私は皮無し派。

4

写真

イチジクを一口大にカット。私は1個を16等分の大きさに切っていますが、好みで。※いちじくはなくてもOK!

5

マッシュしたカボチャにクリームチーズをちぎりながら入れ混ぜたら、好みでマヨネーズを入れてさらにまぜまぜ。

6

最後にいちじくを入れてサックリ混ぜる。あればナッツを砕いてパラパラ振りかけたらより秋っぽくお洒落に美味しくなります!

コツ・ポイント

水っぽさを少しでも軽減するためカボチャはレンチン。水っぽいカボチャだと美味しくできません。『銀世界』という品種が試した中では1番!私が作る分量を記載したのですが、クリームチーズを増減したり、いちじく以外のフルーツに変えてみても♪

このレシピの生い立ち

銀世界という名の美味しいカボチャに出会い、無印カフェのデリを思い出し作成しました。
レシピID : 5850081 公開日 : 19/10/06 更新日 : 19/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」