優しい味の癒しの逸品☆中華風玉子スープ

優しい味の癒しの逸品☆中華風玉子スープ

Description

中華料理の添えスープに万能の中華風玉子スープ。呑んだ後のラーメンがしんどくなってきたオッサンには最高の酒の〆なんだよね。

材料 (1~2人分)

1個
500ml
水溶き片栗粉(水1:片栗粉1)
大さじ2ぐらい
小さじ1

作り方

1

写真

水500mℓを鍋にかけ、沸かしてる間に卵を割り、黄身の脇のカラザを取って、滑らかになるまでしっかりと溶き混ぜる。

2

写真

お湯500mℓにガラスープ・オイスターソース・しょうがを投入し水溶き片栗粉でトロミをつける。

3

写真

中火にして高めの位置から箸を伝わせ出来るだけ糸のように細く溶き卵をスープに落としていくと綺麗にフワフワに仕上がる。

4

写真

ゴマ油を投入し軽く掻きまわして、器によそったら完成!
ネギや糸唐辛子なんかを散らしたりしても良い。

コツ・ポイント

コツはまず、1工程目のタマゴをシッカリ混ぜる事。然しながらコツの極みは3工程目。穴あきおタマで回し落とす手もあるけど、やはり細く細く落としていく事。トロミのあるスープでコレをやると、いつもと違う卵がフワフワに固まる光景が見れる事請合い。

このレシピの生い立ち

ワカメを入れたりネギを入れたり椎茸入れたりキクラゲ入れたり、、、応用はいくらでも利く!でもココは敢えて、シンプルな玉子だけのスープで勝負!基本を制する者は全てを制する!!
呑み過ぎて優しいスープしか飲めなかったなんて断じてない...たぶん。
レシピID : 5850428 公開日 : 19/10/04 更新日 : 19/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」