茶碗蒸し

茶碗蒸し

Description

昔から大好きでよく自分でも作る茶碗蒸しを紹介します。

材料 (2人)

2つ
鶏肉
50g
えのき(無くてもいいです)
お好みで
かまぼこ
1人二枚
みつば
適量
使う食器一杯分
大さじ1杯
★塩
1つまみ
★醤油
大さじ1杯
◎水
使う食器の半分

作り方

1

◎の水を火にかけて温まったところで★を合わせておきます。だしはしっかり溶かしましょう。

2

写真

卵をときます。菜箸ではなく泡立て器で切るように混ぜてから白身と黄身が綺麗に混ざるように混ぜます。(カラザはとりましょう)

3

写真

1で合わせたものの熱が引いたら2と合わせます。使う食器一杯分の水を入れます。網を通すと出来上がりがなめらかになります。

4

写真

鶏肉は一口サイズに、えのきはあってもなくていいです。安かったので入れてみました。

5

写真

4に3をながしこみ、みつば、かまぼこをそっと浮かせるようにのせます。

6

写真

アルミホイルでしっかり覆ってください。

7

写真

蒸す分の食器がはいるお鍋に5センチほど水を入れ、沸騰したら入れて蓋をし3分強火で蒸し、7分弱火でゆっくり蒸していきます。

8

熱いので取り出すときに注意をしてください。もし、まだ水っぽいようだったら様子を見ながら弱火で火を通してください。

9

写真

完成です。(今回かまぼこが沈んでしまっていたので彩りのために上に乗せています。)

コツ・ポイント

強火で蒸す時間が長いと、気泡ができてしまうのでじっくり火を入れてください。今回用意できなかったのですが、銀杏をいれるとより茶碗蒸し!という感じになりますね。

このレシピの生い立ち

母親から中学生のときくらいかな?に教えてもらった方法で今でも作っています。
レシピID : 5850430 公開日 : 19/11/11 更新日 : 19/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/01/01

写真

なめらかで美味しく出来ました〜♫ 蒸し器で作ると美味しいですね!

や~たん食堂

19/11/22

写真

銀杏を頂いたので初挑戦。美味しく出来ました♪

アッキーswep4

19/11/18

写真

初めて作ったけど、簡単に出来て、凄くおいしく出来ました!

クックPK6KOM☆

19/11/17

写真

銀杏とカニかま、椎茸も入れたよ。好きな茶碗蒸しリピート決定!

真クック