豆腐と野菜と高菜漬けの花椒鶏白湯スープ

豆腐と野菜と高菜漬けの花椒鶏白湯スープ

Description

豆腐と野菜がたっぷり入った具沢山の鶏白湯スープに、高菜漬けと花椒で風味を加えた一品。冷凍保存可能。

材料 (14タッパー分(大))

白菜
1/2玉
高菜漬け
250g
油揚げ
6枚
乾燥きくらげ
60g
しめじ
4株
木綿豆腐
3丁
人参
3本
調味料
1L
日本酒
100mL
鶏白湯キューブ
4個
帆立出汁顆粒
大さじ2
鶏ガラ顆粒
大さじ1
香辛料 (好みの量で)
胡椒
小さじ1~4
小さじ2~5
小さじ1~2

作り方

1

写真

乾燥きくらげを水で戻しておく。今回はスライス済みの物を使用。油揚げは熱湯で油抜きし、短冊切りにしておく。

2

写真

1cm幅に切り揃えた白菜の芯と短冊切りの油揚げ、スライサーなどで薄切りにした人参を鍋に入れ、調味料を加えて中火にかける。

3

写真

戻したきくらげは軽く水を切ってから鍋に入れ、石突を落としてばらしたしめじも加え、人参に軽く火が通るまで煮る。

4

写真

人参に火が通ったら、刻んだ高菜漬けと賽の目に切り揃えた豆腐、好みの量の香辛料を加えて軽く煮立たせる。

5

写真

残しておいた白菜の葉を軽く煮込み、塩で味を調えて完成。

コツ・ポイント

高菜漬けは洗わずにそのまま刻んで加える。より酸味の強い方が好みなら、さらに漬け汁を加えても良い。豆腐の代わりに米麺やうどんなど麺類を加えても良い。白身魚の切り身や豚バラ肉、海老などを加えても美味しい。『鍋キューブ 濃厚白湯』を使用。

このレシピの生い立ち

上海で食べた白身魚の切り身が入った、花椒たっぷりのスープが美味しかったのでアレンジを加えて再現。胡椒とチリペッパーは控えめに、花椒を舌が痺れるくらいまで加えるとより本格的になる。
レシピID : 5850478 公開日 : 19/10/02 更新日 : 19/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」