大豆ピューレでコーンクリームコロッケ

大豆ピューレでコーンクリームコロッケ

Description

大豆の栄養と旨味がギュッと詰まったクリームコロッケ。大豆が苦手なお子様にもおすすめの一品です。

材料 (3人分)

まるごとピューレ大豆
160g
冷凍コーン
100g
玉ねぎ
150g
しめじ
80g
小麦粉
大さじ3
バター
10g
100cc
塩、粗びきこしょう
少々
サラダ油
適量
適量
★水
120cc
★小麦粉
50g

作り方

1

玉ねぎは千切り、冷凍コーンは冷凍して、しめじは細かく切っておく。

2

フライパンにオリーブオイルを熱して、中火で玉ねぎをしんなりするまで炒める。

3

②がしんなりしたら、しめじ、コーンを加え炒め火が通ったら、バター、小麦粉を加え弱火で炒めあわせ水を加えよく混ぜる。

4

③に大豆ピューレを加え、弱火で全体に馴染むように混ぜ合わせ、塩、粗びきこしょうで味を整える。

5

④をバットに広げ、粗熱がとれたら冷蔵庫で固まるまで冷やします。(約2~3時間)

6

★印の材料で衣を作ります。小麦粉を水で溶いておきます。

7

⑤を6等分に分け俵形に整え、⑥をつけてからパン粉の中に入れ、全体にパン粉をつけながら形を整えます。

8

160℃の油に⑦を入れて揚げます。中身は加熱してありますので、表面がきつね色になったら完成です。

コツ・ポイント

※③の小麦粉を入れた後、ダマにならないよう、しっかり炒めてから水を加えるようにしてください。

◆北海道産の大豆ピューレを使用したレシピです。
https://shokunokagaku.com/puree/

このレシピの生い立ち

レシピモニターの鈴木美鈴さんにご考案いただきました。
【作りおきレシピとお弁当】
http://misuzu-suzuki.blog.jp/
レシピID : 5851224 公開日 : 19/10/02 更新日 : 19/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」