ミキサーで簡単☆濃厚かぼちゃプリンケーキ

ミキサーで簡単☆濃厚かぼちゃプリンケーキ

Description

切り分けるとケーキのようで見た目もオシャレなかぼちゃプリン♡ハロウィンパーティのメニューにもぴったりです。

材料 (15㎝丸型)

かぼちゃ(皮と種を除く)
260g
牛乳
150cc
全卵
2個
1個
シナモンパウダー
小さじ1/6
[カラメルソース]
15cc
熱湯
10cc

作り方

1

写真

カラメルソースを作る。フライパン(又は鍋)にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、好みの色になったら火を止めて熱湯を入れる。

2

写真

型に流し入れ冷ましておく。

3

写真

かぼちゃの皮とわたを取り除き、適当な厚さに切って耐熱皿に入れる。軽く水をふりラップをかけて柔らかくなるまで約4分加熱。

4

写真

ボウルにカラメルソース以外の材料をすべて入れ、ブレンダーかミキサーで混ぜる。

5

写真

茶漉しなどで濾してカラメルソースの上から型に入れる。湯を張ったバットに入れ160度に余熱したオーブンで50〜60分焼く。

6

焼きあがったらそのまま粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

7

写真

側面を1周型から外す(傾けると剥がれます、無理ならナイフを入れて下さい)。

8

写真

型より大きなお皿で型に蓋をして皿ごとひっくり返し、型から出す。

コツ・ポイント

シナモンを入れることでケーキ屋さんのようなオシャレな風味になります。ブレンダーやミキサーを使わない場合は、かぼちゃをチンしてから裏ごしして下さい。

このレシピの生い立ち

野菜嫌いの我が子達にも食べてほしくて作りました。
レシピID : 5851385 公開日 : 19/10/06 更新日 : 19/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

19/11/07

写真

すごーくおいしくできました!簡単なのに、本格的な味でした!

ランカンカン

19/11/04

写真

パウンドケーキ型で!!とっても美味しく出来ました!

マナーシカ

19/11/03

写真

二個目!出来立て!食べる前に撮れました!

usamitsukasa

19/11/02

写真

シンプルな材料で、とてもおいしかったです!また作ります★

yucahoney