鶏胸甘辛唐揚げ 作り置きの画像

Description

中までバッチリ味が染みてペロリです!

材料

2kg
砂糖
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ2
鶏のだしの素
大さじ3
コチュジャン
大さじ2〜4
ごま油
大さじ2
片栗粉と小麦粉
各6〜8

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は皮を取り縦に3本切り、ササミぐらいの大きさです。フォークで味が染みやすくする為にザクザク刺して柔らかくします。

  2. 2

    写真

    砂糖、刻みニンニク、醤油、鶏のだしの素、コチュジャン、ごま油を入れてよ〜く、よ〜く混ぜ合わせて 30分程置きます。

  3. 3

    片栗粉と小麦粉を合わせて鶏胸肉にまぶして3本づつ揚げていきます。表面が白く揚がったら1度上げて2度揚げしていきます。

  4. 4

    写真

    業務スーパーに置いてる刻みニンニク思ってたより美味しかったです。

  5. 5

    写真

    鶏のだしも業務スーパーですが、ニンニク同様使いやすいし、安いです!

  6. 6

    写真

    胸肉はパサつきやすいので、揚げてるときにフニャフニャしなくなったらすぐに上げて下さい。

  7. 7

    写真

    唐揚げ以外にも電子レンジで加熱しても美味しいですよ〜1分30秒で裏表返し箸で裂きながら中を見て30〜40秒づつチンします

  8. 8

    写真

    手で触って火傷しない温度になったら割いて、そのままレタスにのせてもOK!いろいろ使えて便利です。

  9. 9

    写真

    残り3本をフードプロセッサーにかけて玉ねぎ1/2と木綿豆腐1丁と卵白2と小麦粉大さじ1を混ぜてハンバーグにしました。

  10. 10

    因みに卵黄を付けて食べると美味しいです。

コツ・ポイント

すごくフォークで刺す!!作業工程の❷の時に冷凍保存用は取り分けて下さいね!片栗粉や小麦粉を付けなければ、色々な料理に使えます。作業工程❽の時にごま油を少し混ぜた方がパサつきが抑えられると思います。

このレシピの生い立ち

甘辛が食べたい!胸肉安い!
レシピID : 5851534 公開日 : 19/10/02 更新日 : 19/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート