巻かないロールキャベツ♡3段重ね♡

巻かないロールキャベツ♡3段重ね♡の画像

Description

元の名前は「キャベツの3段重ね」です。母曰く、「巻かないロールキャベツ」とのことで、わかりやすい名前にしました。手順は多いですが、下ごしらえは簡単!母のオリジナルです♪

材料 (4~5人分)

中1/2個
300~400g
1個
1個
3~4枚
●パン粉
1カップ
50cc
★コンソメ
1個半
★お湯
300cc
塩、あらびきコショウ
適量(しっかり目で)
ローリエ
1枚
(好みで)マスタード
適量

作り方

  1. 1

    キャベツをビニール袋に入れてレンジで5分チンし、1枚1枚はいで芯の硬いところはそいでおく。●は浸しておく。玉ねぎはくし型切り、ベーコンは2cmくらいに切る。

  2. 2

    ボウルで、ひき肉、塩、あらびきコショウ、卵、●を練る。

  3. 3

    片手鍋にキャベツ→(2)→キャベツ→(2)…と重ねてゆく。キャベツは大きい葉が底になるようにする。小さい葉は何枚か組み合わせて都度(2)を覆うようにする。

  4. 4

    (3)に、玉ねぎ、ベーコンをのっける。

  5. 5

    (2)の入っていたボウルに、★とあら挽きコショウを足して味を見て、ちょい濃いかな?位にする。できたスープを(4)に入れてゆく。かぶらない程度に。(余るかもしれません)

  6. 6

    ローリエを入れて、アルミ箔で落し蓋をし、お皿などで重しをする。弱火で20~30分コトコト。

  7. 7

    写真

    お肉に火が通って、固まっていたら出来上がり!お好みでマスタードをつけて召し上がれ。

  8. 8

    <秘密のソース>ブルーベリージャム(ソース)がすごく合います。騙されたと思ってぜひつけて食べてみてください。

コツ・ポイント

ブルーベリーソースは、フランス料理の鴨や鶏のソテーなどに用いられます。コンソメだけの淡白な味に、ブルーベリーがとても合いますよ。もちろん、普通に何もつけずに、また、マスタードでも十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

母が良く作ってくれた料理です。嫁に来る時、この料理のレシピをメモしてきました。
レシピID : 585206 公開日 : 08/06/04 更新日 : 09/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート