HMで濃厚チーズパウンドケーキの画像

Description

ダブルチーズの濃厚チーズパウンドケーキ。
ラム酒入りのシロップをたっぷり塗って1日置いてしっとり仕上げです。

材料 (18cmパウンドケーキ型1台分)

森永ホットケーキミックス
1袋(150g)
3個
きび砂糖
大さじ8
レモン汁
大さじ1(1/2個分)
シロップ
200cc
きび砂糖
大さじ4
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    バターとクリームチーズは室温で柔らかくしておく。
    卵は溶きほぐしておく。
    HMは振るっておく。

  2. 2

    バターとクリームチーズをボウルに入れてきび砂糖を加えて電動ホイッパーで白っぽくふんわりするまでよく混ぜる。

  3. 3

    電動ホイッパーで混ぜながら2のボウルに分離しないように卵を少しずつ加える。

  4. 4

    3に振るったHM、レモン汁、パルメザンチーズを加えてよく混ぜる。

  5. 5

    パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いてから生地を流し入れる。

  6. 6

    生地を入れたら型をまな板の上などで軽くトントンとして空気を抜いて表面を平らにしてアーモンドスライスを散らす。

  7. 7

    170℃に温めたオーブンで40〜50分焼く。

  8. 8

    10分焼いたら表面にナイフで縦に切れ目を入れてから続きを焼く。
    表面が焦げそうになったらアルミホイルを被せて焼く。

  9. 9

    パウンドケーキを焼いている間にシロップを作る。

  10. 10

    小鍋に水ときび砂糖を入れて中火にかける。

  11. 11

    半量になるまで煮詰めたらラム酒を加えて一煮立ちしたら火を止める。

  12. 12

    パウンドケーキが焼けたら型からクッキングシートごと取り出してケーキクーラーに乗せる。

  13. 13

    シロップを表面と側面にたっぷり塗ってから冷ます。

  14. 14

    冷めたらクッキングシートごとラップで包んで冷蔵庫または涼しいところで1日おく。
    シロップが染み込んしっとり仕上がります。

  15. 15

    パルメザンチーズの代わりにシュレッドチーズを混ぜ込んで、アーモンドスライスの代わりにトップに散らしても美味しいです。

  16. 16

    写真

コツ・ポイント

バターとクリームチーズ、きび砂糖をしっかり電動ホイッパーで混ぜ合わせることできめ細かでふんわり仕上がります。
パルメザンチーズの代わりにシュレッドチーズを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供たちが小さい頃からよく作っていたチーズパウンドケーキをラム酒入りのシロップを塗って大人味にしました。
レシピID : 5852224 公開日 : 19/10/03 更新日 : 20/02/23

このレシピの作者

Akicocoaki
クックパッドアンバサダー2023
いつも作るお料理のレシピを子供達のために残しています。
各ご家庭の味付けがあると思いますので基本の調味料の量を微調整してお好みの味付けでアレンジして下さい。

漢方薬膳学士
ベジタブル&フルーツアドバイザー
マクロビオティックセラピスト
マクロビオティックマイスター
食品衛生責任者
Instagram → @akicocoakicoco2

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
いりいり☆
スライスアーモンドなくってプードルで。むしろ生地へ混ぜるべきか。
初れぽ
写真
☆すぬぴっぴ☆
チーズがコクのある味にしていてとても美味しかったです♡アーモンドはダイスがあったので利用しました。レシピに感謝です❤