手作りフレッシュチーズ!

手作りフレッシュチーズ!
賞味期限がすぎちゃった!という牛乳があったらお勧めです!真っ白なチーズができあがります。味付けはお好みで…!出来あがりは大さじ2杯くらいのほんの少しです。

材料 (2人分)

牛乳
500ml
お酢
大さじ3

1

牛乳を鍋に入れ沸騰直前まで熱します。そこにお酢(普通の穀物酢、米酢でOK)を回し入れそのまま2分ほど放置します。
表面がもろもろに分離してきたら木杓子などでゆっくりかき混ぜます。

2

2枚重ねたガーゼで1をこしとり、ガーゼにくるんだまま水道水でじゃぶじゃぶ洗います(お酢臭さがとれるまで十分洗います)ぎゅっとしぼると真っ白なチーズのできあがりです。出来あがったチーズはほぼ無味無臭で真っ白です。

3

お好みでお塩や砂糖、メープル、はちみつ、レモン汁などで味付けしパンのスプレッドやケーキ材料にします。
私はどっしりしたパン(近所のルヴァンのメランジュなど)に塗って食べるのがお気にいりです!

コツ・ポイント

牛乳500mlで大さじ2杯くらいの量しか出来ません。牛乳が余ってしまったときや大安売りの牛乳があったときにお勧めです!チーズをこす時、目の荒いガーゼだと流れ出してしまうのでご用心です。出来あがりは全く味がないのでナッツを入れたり甘くしたりとアレンジはお好みで!

このレシピの生い立ち

アメリカ在住の友人がドイツ人の方から教えていただいたレシピです。レモンや生クリーム、色々なスパイスを加えてアレンジするそうです。
レシピID : 58527 公開日 : 02/06/26 更新日 : 02/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」