鶏ささみとエリンギのパン粉焼きの画像

Description

ささみ肉に挟んだエリンギが味を引き立てます。

材料 (2人分)

3本(60g/本)
ひとつまみ
こしょう(粗びき)
少々
マヨネーズ
大さじ1
小1本(35g)
パン粉
大さじ5
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2
中1枚(30g)

作り方

  1. 1

    写真

    エリンギは縦1/3にスライスする。鶏ささみは筋を取って観音開きにし、塩こしょうを振る。

  2. 2

    写真

    ビニール袋に鶏ささみ、マヨネーズを入れ揉み、10分置く。

  3. 3

    バットにパン粉と粉チーズを入れ、混ぜ合わせる。2にエリンギを挟み、パン粉を両面に付ける。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき、3を弱めの中火で焼く。焼き色が付いたら裏返し、蓋をして中心まで火を通す。

  5. 5

    火が通ったら蓋を取り、両面を軽く焼く。斜め1/2に切り、お皿に盛り付けレタスを添える。

コツ・ポイント

油で揚げずに手軽に作れます。マヨネーズが鶏肉を柔らかくします。
【1人分:熱量290kcal、塩分相当量0.9g、野菜量30g】

このレシピの生い立ち

淡泊な鶏ささみをマヨネーズで味付け、地元のエリンギを挟み、粉チーズ入りのパン粉を付けて焼くことで満足感のある主菜になりました。
レシピID : 5852752 公開日 : 19/11/21 更新日 : 19/11/21

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート