砂糖なし☆ほっこり甘い☆甘酒ミルクココア

砂糖なし☆ほっこり甘い☆甘酒ミルクココア

Description

米麹から作られた、飲む点滴ともいわれる甘酒!
甘酒と牛乳の甘みだけで美味しくヘルシーなココアが完成!お子様にもオススメ!

材料 (1杯分)

ココアパウダー
小さじ1~1.5(お好みで)
小さじ2~3
甘酒(米麹から作られたノンアルコールのもの。ここではストレートタイプを使用。)
60ml
牛乳
90ml
ほんの少し

作り方

1

グラスまたはカップにココアパウダーと水を入れたら600Wで10~15秒チン。
(少し湯気がたつくらい)

2

スプーンでよく混ぜて、パウダーをしっかり溶かします。(溶けにくい場合は5秒くらい追加で温めてください)

3

甘酒と牛乳を入れます。
ここで、お好みで塩をほんの少し入れると甘みがキリッと引き締まります。

完成です!

4

※ホットの場合はレンジの牛乳温めモードで温めてくださいね。

5

※アイスの場合は氷で薄まるのでココアパウダー小さじ1.5がオススメ
(写真はよく冷えた甘酒と牛乳で作ったので氷なし)

コツ・ポイント

お好みの甘さに合わせて、甘酒と牛乳の分量を調整してみてください。(レシピは甘さ控えめです)
希釈タイプの甘酒を使用する場合は、予め飲みやすい濃さまで水やお湯で薄めてから作ってみてください。

このレシピの生い立ち

甘酒をそのまま飲むのは苦手ですが、牛乳で割るのが大好き!だったらココアも作れるかな…と思い、黄金比を日々試行錯誤中です!
レシピID : 5852812 公開日 : 19/10/03 更新日 : 19/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」