白アスパラガスの蒸し茹で

白アスパラガスの蒸し茹で

Description

ゆで方を間違うとせっかくのおいしさが台無し。でもこれで失敗なし!なルクを使った白アスパラ調理法です。

材料

白アスパラガス
適宜
ひとつまみ

作り方

1

白アスパラガスは根元の固い部分を落とし、下から3分の2ほどの皮をむく。

2

ルクルーゼにコップ1杯ほどの水、塩ひとつまみ、オリーブオイル大さじ1をいれ沸騰させる。

3

写真

沸騰したら白アスパラガスを入れ、ふたをし弱火にして、白アスパラが柔らかくなるまで蒸し茹でする。

4

ゆでたてを食べてもおいしいですが、冷やして食べる場合は、茹で汁につけたまま冷ます。
密閉できる保存容器に茹で汁につけた状態でいれておくと、冷蔵庫で2~3日保存可能です。

5

写真

茹でたてに生ハムを巻いて、オリーブオイルをたらして、半熟タマゴを載せて・・・。お好みのお味でどうぞ。

コツ・ポイント

ココットロンド20cm使用で通常水分は180ccほど使用します。おなべの大きさにより加減してください。
太さが直径2.5cm前後のもので茹で時間は約10分。
普通になべでゆでるよりも甘さが一層引き出されてジューシーでおいしい仕上がりになります。
茹で汁にとても良い味が出るので、リゾットなどに使えるため捨てないでとっておくとよいです。
好みでオリーブオイルをバターに変えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

平野由希子さんのルクルーゼ本の緑野菜の蒸し茹でを参考に白アスパラで試してみました。白アスパラの茹で汁は色々と利用用途があるため、水分量を増やしています。
レシピID : 585304 公開日 : 08/06/05 更新日 : 08/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/21

First tsukurepo mark
写真

ルク持ってないのでストウヴで♪とってもジューシーで甘くて美味!!

しろしろ1111

つくれぽありがとうございます。ストウブももちろんOK!です