もちもち♡おとうふプチパン

もちもち♡おとうふプチパン
ドーナツよりヘルシー、パンよりお菓子っぽいおやつ風のパンです!ベンチタイムとか2次発酵とかめんどい事はなし★
簡単に出来ます^▽^

材料 (一口サイズ25個くらい)

150g
薄力粉
50g
お豆腐(絹ごし)
150g
ドライイースト
4g
大さじ1
無塩バター
15g
砂糖
15g
5g
ぬるま湯(30℃前後)
50cc
★粉糖
大さじ2
★シナモンパウダー
3振り

1

【下準備】
強力粉・薄力粉をボウルに入れ、おはしでぐるぐるかき混ぜておく。
お豆腐はレンジで30秒ずつ加熱して人肌くらいに暖めておく。

2

粉の上に間隔を空けてスキムミルク・砂糖・塩・バター・お豆腐を置いておく。ドライイーストを分量のぬるま湯で溶かし、砂糖の上に流しいれおはしですばやくかき混ぜる。お豆腐がよく混ざって生地が滑らかになるまでかき混ぜる。

3

万遍なく混ざったら、そのままボウルにラップをしてオーブンの発酵機能で40分程発酵させる。
(生地はかなりべたべたします。形を丸くしなくてもいいです)

4

発酵が終わり生地が倍くらいに膨れたら、ジップロックかビニール袋に生地を入れる。
(べたつくので大変ですが頑張ってください!)

5

写真

ジップロックのすみを切って生地をちょこっと搾り出し、クッキングシートを引いた天板の上にクッキングバサミでチョキッと切っていく。
(この時点でいびつな形でも焼成している時に丸くなってくれます)

6

170度に予熱したオーブンで15~20分程度焼きます。下側に軽く焼き目がついてたら火が通ってます。

7

写真

★の材料を全部ビニール袋にいれて空気を含ますように振って混ぜておく。
焼き上がったパンをアツアツのうちに★の入ったビニール袋に入れて振り振りして味付けする。

8

出来上がり!シナモンをココアやきなこに変えてもいいですね!甘さ控えめなので、甘いのが好きな人はあら熱が取れてからアイシングをかけた方が甘めに仕上がります。

コツ・ポイント

生地が扱いづらいですが、ジップロックにさえ入れればこっちのもんです。生地をハサミでチョキッとやっていくのは少し快感です^^

このレシピの生い立ち

ダイエット中ですがどうしてもドーナツが食べたくて…少しでもヘルシーな感じにしてみました。
レシピID : 585311 公開日 : 08/06/05 更新日 : 08/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/16

First tsukurepo mark
写真

きび砂糖をからめてみました!美味しかったです★家族も大満足♪

ReyYa

きび砂糖!いいですね^^私も一度チャレンジします♪