鶏もも肉とじゃがいものピリ辛甘辛味噌

鶏もも肉とじゃがいものピリ辛甘辛味噌

Description

豆板醤のちょいピリ辛がアクセント★かんたんで美味しいご飯が進むおかずです。

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚
小さじ1
じゃがいも
中4個
玉ねぎ
1個
冷凍いんげん
適量
調味料
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★焼肉のタレ(味噌)
大さじ1
大さじ1
小さじ1
★水
大さじ3くらい

作り方

1

★の調味料を予め全てよく混ぜ合わせておく。

2

じゃがいもに軽く火を通します。洗って1つずつラップに包み電子レンジで片面約2分 裏返して約2分加熱する。

3

写真

材料全てを 食べやすい大きさに切る。

4

写真

フライパンに油を薄く引き 鶏肉、豆板醤を一緒に炒めて 一旦ボウルなどに取り出す。フライパンは洗わなくてよい。

5

写真

空いたフライパンでじゃがいもと玉ねぎを焼く。じゃがいもに火が通ればOK。レンジで加熱しているから 早いです

6

写真

鶏肉を フライパンに戻して いんげんを加え、合わせた★の調味料を回しかけ、中火で熱しながら 全体に絡めれば出来上がり。

7

※ボウルの鶏肉から出た旨みエキスも 全てフライパンに戻します

8

写真

※2019/11/18 鶏肉倍量バージョンで作りました。豆板醤と★焼肉のタレを倍量にしてください。

9

※じゃがいもの電子レンジ加熱は 各家庭のレンジの特性に合わせて 様子を見て加減してください。

コツ・ポイント

じゃがいもを予めレンジで軽く加熱して、中心部分に火を通しておくことで時短になります。加熱しすぎると崩れるので気を付けて。出来れば新じゃがで皮付きでこんがり焼き目がつけるのが美味しいです。

このレシピの生い立ち

我が家の好みの味噌ベースの味付け。子どもたちが小さいうちは 豆板醤抜きで作ってました。家族にも好評なのでレシピにしておこうと思います。
レシピID : 5853602 公開日 : 19/10/05 更新日 : 19/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/12/06

First tsukurepo mark
写真

甘辛味噌でおいしくできました。ご馳走様です。

みんんみん