香味だれをかけて♪れんこんと豚肉の炒め物

香味だれをかけて♪れんこんと豚肉の炒め物

Description

ニラとねぎがたっぷりの香味だれは、
香りもよく食欲をそそります☆

材料

れんこん
300g
豚ブロック肉(今回は豚バラ)
250g
ニラ
約50g
ねぎ
1本
大さじ2
小麦粉
大さじ3
★しょうゆ
大さじ2
★酢
大さじ1
★砂糖
小さじ1
大さじ1
糸唐辛子(あれば)
適宜

作り方

1

れんこんは皮をむいて、1cm厚さに切り、さらに半月切りにして、水を張ったボールにつけておく。

2

豚ブロック肉は1cm厚さに切り、酒をふる。(焼肉用の肉を使用してもOKです。)

3

★の調味料を全てボールへ入れ、さらにニラ・ねぎをみじん切りにして加える。

4

フライパンに油をひいて、れんこんをこんがり焼き目がつくまで焼く。

5

れんこんを焼いている間に、豚肉に小麦粉をまぶしておく。(余分な粉ははたいて下さい。)

6

れんこんが焼けたら、豚肉を焼いていく。れんこんと豚肉が焼けたら皿に盛り付ける。

7

あいたフライパンにタレを入れ、軽く火を通す。

8

タレをかけて、糸唐辛子をちらして出来上がりです☆

9

香味だれは油淋鶏や冷奴、蒸し鶏などにも使えます(*^▽^*)

コツ・ポイント

れんこんも豚肉も表面はこんがり焼いて下さい♬
豚バラを使うとジューシーに!
豚モモだとサッパリ仕上がります☆

このレシピの生い立ち

なかなか使いきれない、ニラやねぎをタレとして使ってみました!
レシピID : 5853661 公開日 : 19/10/04 更新日 : 19/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/01

First tsukurepo mark
写真

蓮根料理のレパートリーが増えて嬉しいです!また作ります!!

新米うちさん