安くて早くて旨い!やみつき塩豚もやし鍋

安くて早くて旨い!やみつき塩豚もやし鍋

Description

ごま油で炒めた豚肉と椎茸香る和風塩だしにシャキシャキもやしを豪快に盛って食べる鍋は簡単美味しい野菜高騰時の強い味方です!

材料 (3〜4人分)

【鍋だし】
★水
1000ml
★鶏がらスープの素
大さじ2
★塩(あれば粗塩or岩塩)
小さじ1
★しょうゆ
大さじ1
大さじ1
豚薄切り肉(バラ・モモ等)
400g
板かまぼこ
1本
生椎茸(目安量:小6個入)
2パック
もやし
3袋
ニラ(ねぎ代用可)
1/2束
乾燥にんにくチップ
適量
粗挽き黒胡椒
適量
白ごま
適量
中華麺(うどん・ご飯でもOK)
好きなだけ

作り方

1

写真

豚肉は食べやすい大きさに、かまぼこはもやしに合わせて細切り、椎茸は薄切りにします。【鍋だし】の★を全て混ぜておきます。

2

写真

大きめの鍋にごま油を入れて中火にかけ、豚肉をほぐしながら全体に火が通るように塩こしょう(分量外)で炒めます。

3

写真

豚肉に火が通ったら、かまぼこと椎茸を投入、軽く焦げ目が付く程度に炒め合わせます。

4

写真

その上から【鍋だし】を注ぎ入れ、もやしとニラ、乾燥にんにくチップ、白ごまをトッピングして粗挽き黒胡椒をかけます。

5

写真

中〜強火で一気に煮込んで全体に火が通ったら完成!もやしのシャキシャキ派orクタクタ派、お好みの加減で召し上がれ〜

6

写真

中華麺は〆と言わず最初からどうぞ!ちゃんぽんのように具だくさんで食べるのがオススメ♪他にもうどんやご飯を入れても◎。

7

写真

醤油味のもやし鍋レシピはこちら。
【簡単&美味しくて野菜たっぷりの豚もやし鍋】
レシピID:3482221

8

写真

話題入りする前に「もやし鍋」検索ランキング1位獲得!(笑)嬉しい〜!!この勢いで皆さんに知って頂ければ幸いです♪

コツ・ポイント

豚肉は脂身が多いほうがだしの旨味が増します。具材は他のきのこ類でも代用可ですが、椎茸はとても良い風味とだしが出るので1パックでも使うことをお勧めします。もやしの量が多ければ半量ずつに分けて。味が薄いと感じたら塩を少量ずつ足してみて下さいね。

このレシピの生い立ち

ナムルのような味付けで鍋を作ったら美味しいんじゃないかという発想から始まり、元々あったもやし鍋レシピに塩もつ鍋で使っているスープをアレンジしで採用、更に具材を先に炒めることで香ばしさをプラスしたら簡単なのにめちゃ旨い鍋が完成しました!
レシピID : 5853672 公開日 : 19/10/06 更新日 : 20/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/01/09

写真

家にあるものだけで節約飯!助かりました!しかもおいしかったです!

みるくたまご

19/10/20

写真

市販のスープより美味しかった。

専業主婦(迫真)

19/10/12

写真

もやし完売のため、白菜で…白菜もおいしかった♡

もんもんもなか

19/10/11

写真

〆のラーメンまで美味しかったです!ありがとうございました

シュッフーゆりえん