キャベツとひき肉のピリ辛炒めの画像

Description

キャベツとひき肉そして豆板醤があれば簡単ピリ辛炒め物が出来ます。人参があればもっと美味しそう

材料 (2人分)

3枚くらい
醤油
大さじ1〜
豆板醤
小さじ1/2〜

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは手で適当な大きさにちぎりる(芯の部分は薄くスライス

  2. 2

    写真

    キャベツは、塩少々入れたお湯でサッと茹でザルにあげておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにオイル(大さじ1位ですがひき肉の脂身の割合で加減してね)豆板醤を入れて中火で炒め香りと辛さを出す。

  4. 4

    写真

    ひき肉を入れ炒める。この時、脂が浮き出て来たらキッチンペーパーと箸で染みらせ取る。油がバチバチなったら弱火にしてね

  5. 5

    写真

    キャベツを入れてさっと炒め、醤油を回し入れ味をみる。
    薄かったら醤油を少し足して下さい。

コツ・ポイント

豆板醤はオイルと炒める事により辛さが引き立ちます。
我が家は辛いのが苦手なのでピリ辛だと思っていますが得意な方は倍くらい入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

キャベツとひき肉しかなくて…(笑)いつもならオイスターソースとかを使うのですがあっさりした辛さのものを…と思い作ったら夫のお気に入りになりました。安くて簡単です。
レシピID : 5853937 公開日 : 19/10/04 更新日 : 19/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
misora*
人参も入れてみました!少しのピリッとで美味しかったです(^^)
写真
たっこぉ
キャベツを消費したくて選びました。なのでキャベツ多めにしましたが茹でることによってかなり消費出しました!美味しかったですよ〜
写真
みよ~
美味しくできました♪
写真
クックDA6Z50☆
材料がひき肉とキャベツだけでメインが出来て、助かります。