ねぎ豆腐

ねぎ豆腐
安い、早い、簡単!  でもそれなりの存在感のあるおかずになりました。

材料 (2人分)

きぬ豆腐
一丁
ねぎ
1本
ひとかけ
鶏がらスープの素
小さじ1
しお、こしょう
少々
ラー油
お好みで

1

豆腐は2cm角に切り、レンジで1分半加熱して、ざるに取り水切り
しょうがはみじん切り、ねぎは5㎜幅程度に斜めきり。

2

フライパンに油をひき、ねぎ、しょうがを炒める。
豆腐を入れ強火で豆腐を崩さないように煎り付ける。
鶏がらの素、塩、こしょうを振り入れ味付け。

コツ・ポイント

ねぎは少し焦げ目がつく程度、焼き付けた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

前日に冷奴にしようと購入したお豆腐。
でも今日は肌寒い・・温かい物が欲しくて思い付きで作ってみました。豆腐好きの主人は美味しいと喜んでました。
レシピID : 58541 公開日 : 02/06/27 更新日 : 02/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しみままち 2002年08月22日 20:37
かおりんりんさん、はじめまして。
先日はレシピアップ、おめでとうございました。
きのう、かおりんりんさんのキッチンにきてみてビックリ!私好みのお料理ばっかりで、何枚もプリントアウトしてしまいました。
今日はとりあえずねぎ豆腐をつくってみました。簡単なのにおいしくて大満足☆
おいしいレシピをありがとうございました。

うちの主人は四国出身で魚料理が好きなんです。またおいしくて、できれば簡単なものを教えてくださいね。

話はかわりますが、私も早起きで4時位には起きています。
実はコンビニで早朝パートをしているんです。
でもいっぱい寝たいので、夜9時には下の子と一緒に寝てしまいます。その上、しっかり昼寝もしています。かおりんりんさんの倍、寝てるかも。

それから、手のけが、ひどそうですが、大丈夫ですか?お母さんは、家事が休めないから大変ですよね…どうぞ、お大事に。
それではまた。
Profile かおりんりん 2002年08月22日 21:22
投稿ありがとうございます。
なんか恥ずかしいですね。みんなとっても簡単な物ばかりで・・・
レシピ上の材料の分量はいつも適当に作るのであまり自信がありません。
しみままちさんのお好みに改良していってくださいね。

早朝のバイトは大変ですね。私も相変わらず朝早いのですが、暑さの為パン作りお休みしていました。秋からはがんばってパンのレシピ載せ様と思っています。・・・のつもり アハッ!

最近、いかわたレシピ載せたのですが、ニューバージョンのいかわたレシピ友人に聞き今日作ってみました。ちょっと出来上がりに自信がないので確認したら載せましね。

今現在38度5分のの熱。4年に1度のオリンピック風邪ひいちゃいました。
しみままち 2002年08月23日 20:41
かおりんりんさん、こんにちは。きのうは熱があるのにお返事をくださってありがとうございました。具合はよくなりましたか?

私もまだまだ下手なのですが、時々パンをつくっています。ホームベーカリーも持っているのですが、最近はレンジパンばっかりです。今日も作ったのですが、バターたっぷりのブリオッシュみたいなパンをめざしていたのに、出来上がりはいまいち…なんかおもーいパンになってしまいました。
レンジパンは簡単なんだけど、ちょっと基本をアレンジするとうまくいかないことが多くて…
(私の技術不足?)
もうすぐ子供達の夏休みが終わるので、レンジパンではなくて、手ごねのパンに挑戦しようと思っています。かおりんりんさんのレシピも作ってみたいです。(自信ないけど)

それでは、お大事にね。