簡単!時短!板こんにゃくの甘辛炒め

簡単!時短!板こんにゃくの甘辛炒めの画像

Description

冷めても出来立てでも美味しいので、お弁当やあと一品にオススメです。

材料 (1個分)

濃口醤油
小さじ山盛り2杯
砂糖
小さじ山盛り2杯

作り方

  1. 1

    こんにゃくを袋から出し、塩もみします。もむようにすると柔らかくなりますよ。ぬるぬるが取れたらOK!最後水洗いして下さい

  2. 2

    写真

    指で食べやすい大きさにちぎります。
    指でちぎると味がしゅみやすくなります。フライパンの上でちぎりました。

  3. 3

    こんにゃくを指でちぎるのが難しい方はスプーンでちぎるのでもOK!断面がツルッとしていない方が味がしゅみやすくなります。

  4. 4

    火をつけて(強火)で、こんにゃくがキュッキュッと音がするまで炒めます、

  5. 5

    写真

    調味料を加え、汁気がなくなるまで炒めます。お醤油の香ばしい香りがしたら完成

  6. 6

    写真

    冷めても、出来立てでも美味しいです。
    お弁当やあと一品にオススメです。

  7. 7

    こんにゃくをキュッキュッと音がするまで炒めるのは煮物をする前にするのにも使えます。電子レンジでチンより美味しいですよ

  8. 8

    ピリッとさせたい方は、最後に一味か七味をパラパラと!かつお節を最後にかけるとお箸で持ちやすくなります。

  9. 9

    調味料は、麺つゆにしても美味しいですよ!

  10. 10

    キュッキュッの音の変化をYouTubeにアップしました。yumii-chで検索してみてください。

コツ・ポイント

スーパーで買ったこんにゃくは塩もみした方が、余分な物ものが取れるので安心です。こんにゃくがキュッキュッと音がするまで炒めるのが一番のポイント!水分が飛んだ合図です。調味料がしゅみやすくなります。

このレシピの生い立ち

電子レンジを使わなくてもフライパン1つで、作ってみました。
レシピID : 5854106 公開日 : 19/10/04 更新日 : 19/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
いよっち35
私的には薄味に感じたのですが、家族にはちょうどいいと大好評でした。花かつおが残っていたので一緒に入れました。
写真
hinanomaya
ただ今出来立てです。簡単で美味しくあと1品にピッタリでした。
写真
なおたろべ
味がよく染み込んで、美味しくできました。お酒にもよく合いました。
初れぽ
写真
ぐりtoぐら
お弁当に♡(*´ڡ`●)