食べたらいか飯!いか飯炊き込みご飯

食べたらいか飯!いか飯炊き込みご飯の画像

Description

いか飯作るより簡単です!朝炊飯器にセットしていけば帰って来た時はいい匂いがしてますよ〜☆

材料 (2合)

3杯
☆生姜
1片
2合
☆しょうゆ
大5
☆砂糖
大3
☆みりん
大5
☆酒
大4

作り方

  1. 1

    いかは腹わたを取り1センチ位の輪切りにする。生姜をみじん切りにする。

  2. 2

    ☆の調味料を鍋に入れ煮たったらいかを入れ落し蓋をして弱火で火が通るまで煮る。固くなるので火は通し過ぎないように!

  3. 3

    粗熱がとれたら2の煮汁だけ研いだ米の中に入れ目盛りまで水を入れ炊飯器のスイッチオン!

  4. 4

    炊き上げったら取って置いたいかを入れて下さい。盛り付けてあれば青ネギを乗せると彩りよくなります!

コツ・ポイント

味はイカ飯風なので少し濃い目です。分量同じで2.5合、3合で炊くとおかずが味濃い目の時には丁度良いと思います!イカの大きさは中位です。大きさによって加減してみて下い。

このレシピの生い立ち

息子がイカ飯が好きなのでたまに作っていたのですが小さいイカで作った時に詰めるの大変…。中身が出てきてしまったり…。面倒くさいので炊き込みご飯にしたら美味しい!
レシピID : 5854777 公開日 : 19/10/14 更新日 : 22/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
inokero
まさにイカ飯です。簡単で美味しかった~リピートします。

ありがとうございます♪リピートぜひぜひして下さい!ついつい食べすぎちゃいますよね(笑)

写真
yamamori★
甘くて美味しい〜また作りたいです(^^)

つくれぽありがとうございます!炊けてくると家中いか飯のいい匂いになりますよね〜☆

写真
スガ九郎
本当にイカ飯でした😇美味しかったです😇
初れぽ
写真
KUNIパパさん
ホントに簡単に美味しくできました。