食べきりサイズ☆甘酒でべったら風大根漬け

食べきりサイズ☆甘酒でべったら風大根漬けの画像

Description

我が家の冬の定番「べったら風大根漬け」食べきりタイプ。砂糖なし!ジッパー袋に入れ冷蔵庫で簡単に作れます。ぜひお試しあれ☆

材料 (作りやすい量)

1kg
塩(下漬け用)
25g 〜
 
適量
1/6個分
*柿の皮
適量
*唐辛子
適量
本漬け用調味液
お酢
50cc
小さじ1杯
使用するもの
ストックバッグまたはビーニール袋
1枚
重石(水の入ったぺットボトルで代用可)
適量
バットまたは大きめタッパー
1個
*は入れなくてもOK。
♪♪♪

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。
    大根を計り1kgを超えたときは上下を切り落として1kgとしてください。今回は昆布とゆずの皮を入れました。

  2. 2

    写真

    (1日目)大根を縦横に切り4等分にします。皮は好みでむいてもむかなくてもOK。皮をむくと味が染みやすいです。

  3. 3

    写真

    (下漬け)袋に大根を入れ、塩を入れてよく大根にまぶします。

  4. 4

    写真

    手頃な大きさのバットかタッパーに袋ごと入れて、上から重石をかけて1日以上冷暗所におきます。

  5. 5

    写真

    (2日目)1日おくと水分が出ます。

  6. 6

    写真

    大根から出た水分を捨てます。

  7. 7

    写真

    昆布は適当な大きさにカットし、ゆずの皮は千切りにしておきます。

  8. 8

    写真

    本漬け用調味液作り方パターン1:本漬け用調味料を作ります。まずお酢を計り、そこに塩を加えてよく溶かします。

  9. 9

    写真

    甘酒に⑧のお酢+塩を入れてよく混ぜておきます。

  10. 10

    写真

    本漬け用調味液パターン2:一手間ですが小鍋に甘酒と塩を入れ火で人肌に温めよくかき混ぜ火を止めお酢を入れ粗熱を取ります。

  11. 11

    写真

    (本漬けパターン1)⑥の大根に⑨
    の調味液を注ぎます。

  12. 12

    写真

    (本漬けパターン2)⑥の大根に⑩の調味液を注ぎます。

  13. 13

    写真

    昆布と、好みでゆずの皮などを入れ、空気を抜くように口を閉じ冷蔵庫へ入れます。

  14. 14

    写真

    皮をむいた場合は、約3日、皮つきは約1週間で食べられます。2〜3週間ぐらいが食べきりの目安。要冷蔵です。

  15. 15

    「大根漬け」の人気検索でトップ10入りしました。(2019/12/14)

  16. 16

    2019年12月15日下漬け用の塩の分量と工程を修正しました。2021年6月29日に調味液工程10と12を追加しました。

  17. 17

    「大根漬け」の人気検索で1位になりました。(2019/12/25)

コツ・ポイント

サッパリ薄味にできています。しっかりした味が好きな方は⑦で砂糖と塩を適量足してください。
使用する材料によって出来に違いが出ますが、それも手作りならでは。何回か作って楽しみましょう♪むいた皮はきんぴらやお味噌汁に入れると無駄がありません。

このレシピの生い立ち

かれこれ15年以上?甘酒で「べったら風大根漬け」を樽で作ってきました。でも、お砂糖を使わないで作りたかったのと、家族構成も変わり、これからの生活スタイルを考えて、少量ずつ作れた方がいいかなと思って試行錯誤。この作り方に行き着きました。
レシピID : 5854923 公開日 : 19/11/28 更新日 : 22/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (2人)
写真
hikarin♪
あわ雪ちゃんのべったら漬け食べたくなったよ〜♪すっきり甘酒で何度作っても美味しい♡あわ雪ちゃん大好き〜メッセージもありがとう♡
写真
hikarin♪
柚子の季節になるとあわ雪ちゃんのべったら漬けが食べたくなるよ〜♪切り干し大根素晴らしい♪スケートの話題もいつもありがとう♡
写真
hikarin♪
あわ雪ちゃんのべったら漬けが無性に食べたくなったよ♬すっきりタイプの甘酒+すだち果汁でさっぱり美味しかった♡つくれぽB紹介感謝♡
写真
hikarin♪
甘酒でほんのり甘く柚子が香るべったら漬けホント大好き〜♡柚子皮は冷凍保存☆フルーツラッシーにれぽ嬉しかったよ♪いつもありがとう♡