和韓折衷!さくっとぶっかけうどんランチ

和韓折衷!さくっとぶっかけうどんランチ

Description

業務スーパーの安いのに結構うまいビビンバを使って、サクッとなんちゃって和韓折衷昼うどん!

材料 (2人分)

うどん
2玉
ビビンバ
200g
乾燥わかめ
6−10g
長ネギ(みじん切り)
1/3−1/2本
刻み海苔
好きなだけ
大根おろし
5cm分
しらすかまぼこ
適量
一人分につき1回し2回し

作り方

1

写真

乾燥わかめを水で5分ほど戻したら、軽く絞って水気を切っておきます。

2

写真

鍋いっぱいにお湯を沸かし、沸騰したら袋の表示通りに茹で、冷水で締めます。(ちなみにこれは業務スーパーで一玉19円)

3

写真

しらすかまぼこを一口大に切り(普通にかまぼこでも全然OKです!)、長ネギを輪切りにしておきます。

4

写真

残っていた業務スーパーのビビンバを冷蔵庫から出します。(300g145円前後で、6種類の具材が入り優秀です、おいしいし)

5

写真

卵を耐熱皿に割り入れ、水を1個につき小さじ2程度入れたら、ラップせずに500w50秒チンで温泉たまごを作ります。

6

写真

2のうどんを丼に盛り、ビビンバ、長ネギみじん切り、しらすかまぼこ、大根おろし、わかめをそれぞれ盛ります。

7

温玉を中央に配置し、刻み海苔を散らし、めんつゆを回し入れたら完成!
※結構辛いので、長ネギ、大根おろし調節してください!

コツ・ポイント

素材の辛味好きな私向けのレシピな気もするので、長ネギか大根おろしどちらかにするか、量を減らすと美味しく食べていただけるかもしれません。

子供と2人ランチで、子供用にはこちらを作ったのでこちらもぜひ!(レシピID:5854983

このレシピの生い立ち

たまたま実家に帰ったときの鈴廣のしらすかまぼこの賞味期限が近くなり消化したく考案しました。普通のかまぼこやちくわで代用しても美味しいと思います!

業務スーパーのビビンバも、大豆もやし、人参、きくらげ、芋つる、ぜんまい、山せりと優秀です!
レシピID : 5854943 公開日 : 19/10/05 更新日 : 19/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」