オールブランクッキー?の画像

Description

いつもと違うテイストでオールブランを味わいたい方へ

材料 (1食分)

作り方

  1. 1

    オールブラン40g、完熟バナナ1本をビニール袋にいれる。

  2. 2

    しっとりと馴染んでまとまるまでビニール袋ごと捏ねる。

  3. 3

    ビニール袋の中で、平らな板状になるよう成形する。

  4. 4

    ビニールを切り開き、板状になったオールブランの上面をあらわしたら、クッキングペーパーで覆う。

  5. 5

    →クッキングペーパーが下になるようひっくり返す。そのまま、オーブの天板の上に載せる。

  6. 6

    上からラップで覆い、平らにならして形を整える。ラップの上からスケッパーで一口サイズに切り分ける。

  7. 7

    余熱なし、150℃のオーブンで25分程度焼く。(低温で乾燥させるように)

  8. 8

    焼き上がりは、表面は乾いていますがまだしっとりしています。冷ましたらクッキングペーパーから剥がし、裏面も乾燥させる。

  9. 9

    出来上がり。

コツ・ポイント

食べてみると、口当たりはドライフルーツのようです。カリカリと口に刺さる感じはなく、モソモソ感も少なくなり、バナナの甘みを楽しめます。ただ、手がかかるわりに、味はオールブランにそのままバナナをトッピングしたのと変わりません。

このレシピの生い立ち

オールブランが好きで、オートミールクッキーのように加工してみたいと思いつき、やってみました。
レシピID : 5855207 公開日 : 19/10/05 更新日 : 19/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふぁんたにゃん
いじけバナナとおーるぶらんがオヤツになりましたー