スペアリブとジャガイモのバター醤油炒め

スペアリブとジャガイモのバター醤油炒め

Description

香ばしくてホロホロの豚肉と、ほっくほくのジャガイモ♡濃いめの味付けがたまりません☆おつまみやお弁当のおかずにも◎

材料 (約4人分)

スペアリブ
500g
ジャガイモ(小)
10個
バター
10g
塩コショウ
適宜
醤油
約大さじ2

作り方

1

写真

塩胡椒をしたスペアリブをフライパンに並べ強火で焼きます。全面に香ばしい焼き色が付いたら、火が通っていなくてもOKです。

2

①を圧力鍋に入れ、かぶるように水を注ぎます。

3

圧力鍋を高圧にセットし、ピンが上がってから5分、強めの火で加圧します。そのままピンが下がるまで置いておきます。

4

ジャガイモはよく洗って芽を取り、皮ごと食べやすい大きさに切ります。

5

写真

④を耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけ、700wのレンジで5分加熱します。(様子をみながら箸がスッと刺さるくらいに)

6

写真

スペアリブを炒めた後の鍋にそのまま⑤を入れ、バターを加え、ホクホク感が出るまで中火で炒めます。

7

写真

スペアリブを戻し入れ、鍋肌から醤油を回し入れます。煮絡めながら、香ばしく炒め合わせたら完成です♪

8

写真

お家ごはんと子育てのブログも更新中です。『さっちゃん家のごはん』はこちら☆sacchanchi-no-gohan.com

コツ・ポイント

スペアリブを最初に焼き付ける一手間で、美味しさがアップします。お好みでニンニクなどを加えても美味しいと思います☆

このレシピの生い立ち

スペアリブが特売だったので♪
レシピID : 5855544 公開日 : 19/10/05 更新日 : 19/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」