油不要!ダイエット☆鶏胸黒酢ネギ味噌~♪

油不要!ダイエット☆鶏胸黒酢ネギ味噌~♪
焼かない揚げない。メイン料理に一切油を使いません!素材(鶏胸肉)の脂肪もゆでてカット!   このお味に驚愕Σ(゚д゚;)&満足(´∀`)♪無敵のダイエット料理です。おうちに美味しい黒酢があったら是非♪コクと風味がアップ します。

材料 (2人分)

鶏胸肉(皮は取る)
1.5~2枚
☆味噌
小2
☆砂糖
小1
☆醤油
小1
☆酒
小1
☆長ネギ(みじん切り)
5~6cm
↓お好みで(2009.5.28追加)
すりごま・大葉など
適宜

1

写真

☆を全て混ぜる。    レンジで10秒→かき混ぜる→レンジ10秒→かき混ぜる。        ☆タレが完成♪

2

写真

鶏胸肉は皮を取り、食べやすい大きさに切る。あまり厚く切らないように。袋に鶏肉を入れ、片栗粉か小麦粉(どちらでもOK)を入れてモミモミ。

3

写真

もまれた鶏肉♪

4

写真

鶏肉をゆでる。     鍋に浮いたアブラを見てニンマリ(o ̄ー ̄o)   鶏胸肉でも、こ~んなにアブラが浮くものなんです(゚ロ゚屮)屮!!

5

写真

お湯をきって皿へ盛り付けます。

6

写真

タレをかけて出来上がり~!
お好みで、すりゴマや大葉のみじん切りを添えても♪

(5.28トップ画像差替)

7

写真

※酢は普通の酢でもいいですが、美味しい黒酢があったら是非使って下さい。我が家の黒酢(写真中央)は三年熟成の濃いものなので【黒酢小1】+【普通の酢小1】で作りました。

8

写真

砂糖も、さとうきび糖・てんさい糖・三温糖など白砂糖以外があれば是非使って下さい。※もし普通の酢を使用なら、だんぜん黒糖がオススメ。まろやかさアップです♪  ミネラル補給(*^▽^*)

コツ・ポイント

最近は色んな酢が買えますのでお好きな美味しい酢を使ってください♪      
もみこむ粉類も炭水化物ですので入れすぎないように。
小麦粉よりも片栗粉のほうが若干カロリーが低いです。
旦那も私もバクバクいきますw

このレシピの生い立ち

我が家は夕食にご飯(米)を食べません。あとは、脂質をどこまでおさえて夕食を作れるかっっ!!脂質・炭水化物以外の栄養(ビタミン・ミネラル・たんぱく質)はしっかり摂りたい。色々研究中です。最近は植物油も値段が高騰中ですし、この機会に身体も食費もダイエット♪
レシピID : 585556 公開日 : 08/06/05 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/06/21

写真

味噌の風味がとっても美味しかったです♪

花柚遊

掲載遅くなってすみません。味噌っていい香りですね(^o^)♪

12/04/29

写真

ヘルシーかつ美味しいなんて最高!タレがまたご飯に合います♪

ブロッコリーちゃん

掲載遅れてごめんなさい!タレまで気に入っていただけて嬉しい☆

12/03/02

写真

ヘルシーなのに、とっても満足(^O^)タレの酸味がナイスですね!

まーぶる

そうそう!これで満足できちゃうのが不思議☆私も作ろう(汗)!

12/01/05

写真

ねぎのアクセントがイイです。子供大喜び。美味しい!!

annebear

お子様に好評とは☆嬉しい~♪年末年始のツケを返さねば(汗)!

Profile Momoねこ 2012年05月30日 16:33
すっごく美味しかったです!!主人も喜んでました☆写真も撮り忘れてペロッと食べてしまったので今度は『つくれぽ』したいと思います(^^)