チキンと桃とゴルゴンゾーラサラダ

チキンと桃とゴルゴンゾーラサラダ

Description

桃とチキンが良く合って、ゴルゴンゾーラも加わり食欲が増します。

材料 (2人分)

チキン胸肉
2切れ
レモンスライス
4枚
大さじ2
塩胡椒
適量
サラダミックスリーブ
適量
リンゴ酢
大さじ1
小さじ1
1個
アボガド
1/2個
マヨネーズ
大さじ1
大さじ1
チキン蒸し汁
大さじ1
小さじ1
塩胡椒
ゴルゴンゾーラ
100-150g
クルトン
1/2カップ
ミックスドライフルーツ
大さじ1
シナモン
適量

作り方

1

チキン胸肉をフォイルに置いて、塩胡椒、白ワインを振って、レモンスライスを置き、上に空間を作る様に包む。

2

フライパンに半分程の熱湯を注ぎ、フォイルで包んだチキンを置き蓋をして13分前後中火にかけ、出来たらフォイルごと取り出す。

3

レモン果汁、寿司酢、リンゴ酢にオリーブオイルをゆっくり注ぎながら攪拌し胡椒を加えドレッシングを作る。

4

桃は縦割りで2つにして、皮を剥き6、7センチの細長い乱切り、アボガドも同様のサイズに切る。

5

粗熱が取れたチキンを食べ易いサイズに切り、作っておいたドレッシングを少量かけて混ぜておく。

6

サラダミックスリーブを大きなボールに入れ、桃とアボガドを加えドレッシングを加えサクッと混ぜる、器に移す。

7

その上にチキンを置き、室温に戻したゴルコンゾーラを置き、ミックスドライフルーツ、クルトン、シナモンを混ぜて乗せる。

8

Bの材料で作ったマヨネーズドレッシングを全体に掛け回し出来上がり、さあ召し上がれ〜。

コツ・ポイント

食べる直前にドレッシングと混ぜて下さいね、水っぽくなりがち。桃は固めで甘さも控え目が合います。クルトンには、ボンベイミックスの様なスパイシーなものも良く合います。

このレシピの生い立ち

お肉料理には果物をつい入れてしまう癖が有るので、目の前の桃を入れて爽やかなサラダをと思い作ってみました。
レシピID : 5855694 公開日 : 19/10/05 更新日 : 19/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」