[離乳食後期〜]鮭と野菜のトマト煮

[離乳食後期〜]鮭と野菜のトマト煮の画像

Description

1歳1ヶ月の娘もパクパク!季節の秋鮭とたっぷりお野菜を美味しく離乳食に!切り方や味付けを工夫すれば、大人の取り分けも可!

材料 (主食7〜8食分)

1と1/2個
ピーマンやパプリカ(中)
計1個分
醤油
少々
野菜の煮汁(か水)
大さじ4
オリーブオイル
小さじ1〜2
小麦粉や片栗粉(なくても良い)
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、ピーマンを下ゆでして少し柔らかくなるまで茹で、1センチ角に切る。レンチン可ですが、私は茹で汁も使いたくて。

  2. 2

    じゃがいもを1センチ角に切り、500Wで2分ほどレンチンし柔らかくしておく。

  3. 3

    鮭を1.5センチ角に切る。この時、小麦粉や片栗粉などを少しまぶすと後で炒めた時に旨味を逃がしません!なくても良い。

  4. 4

    写真

    オリーブオイルで鮭を軽く炒める。

  5. 5

    写真

    鮭が半分ほど色が変わったら、野菜を全て加え炒め煮る。

  6. 6

    トマトから水分が出てきたら、野菜の煮汁と牛乳を入れる。

  7. 7

    写真

    醤油をごく少量(今回は醤油スプレー3プッシュ分)加えて煮込んだら出来上がり。煮込む時間は調理具を洗っている間くらい。

コツ・ポイント

※煮込む時は水分を逃がさないように蓋をしてください。
※野菜の切り方やトマトは、月齢に合わせて皮を湯むきしたりしてください!
※野菜は他のものでも何でも合うと思います。
※切り方や味付けを濃くすると、大人も美味しくいただけると思います。

このレシピの生い立ち

鮭とトマトは相性抜群!離乳食期の娘に魚やお野菜をたっぷり食べて欲しくて作りました!娘が中期の頃は、鮭の代わりに湯引きしたしらすを使っていましたが、そちらもおススメです!
レシピID : 5855723 公開日 : 19/10/05 更新日 : 19/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sAix59
パクパク食べてくれました ☺︎* 右です。
初れぽ
写真
クックURD7B2☆
もうすぐ1歳半の娘に作りました。栄養があって美味しそうです。