お料理一年生の簡単❤鶏むね焼きびたし❤

お料理一年生の簡単❤鶏むね焼きびたし❤

Description

画像は観音開きしていませんが、観音開きするやり方の方をおすすめします。早く火が通りますからね❤

材料 (ふたり分)

鶏むね肉
2枚
オクラ
40本
海苔(味付けをしていないものを火で軽くあぶって使う)
3分の1枚くらい
大さじ3の水にだしの素を少々。味見してレンチンし溶かすと良い。
ポン酢
だし汁と同量
鶏むね肉の下準備に水、塩、砂糖。(大さじ小さじは液体を計ったときと同じ量)

作り方

1

鶏むね肉はフォークで全体に穴を開ける。観音開きにする。

2

水30ccに砂糖小さじ4分の3、塩小さじ2分の1を溶かし、鶏むね肉を浸し、冷蔵庫で1時間おく。

3

オクラは予熱しないでオーブンで10分焼く。ここではオーブン機能とフライヤー機能の付いた大きめのオーブントースターを使用。

4

普通のオーブントースターは庫内が小さいのでオクラを焼くのは5分程度で良いそうですが、かじって生焼けだったらもう少し焼く。

5

鶏むね肉が水分を吸い取ったら、塩少々を振り、皮目から焼く。弱火でフタして3分。

6

ひっくり返して火を止め、塩を少々振り、フタしてそのまま3分、余熱で火を通す。

7

鶏むね肉を切って皿に盛り、オクラを添えて、だしポン酢をかけ、ちぎった海苔を散らす。

8

出来上がり❤

9

最初の分量でだしポン酢作った方、ごめんなさい!だしポン酢が残ったら、お鍋や湯豆腐の付けダレとして使ってください。

コツ・ポイント

鶏むね肉は下準備が大事。省略しない。フタをして弱火で3分焼き、ひっくり返して火を止めフタをして3分放っておくのが大事。私の家ではアイリスオーヤマのオーブンを使っています。オクラは10分もかけなくていいかも。5分程度でかじってみて。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉の焼きびたしが食べたかったから。
レシピID : 5855739 公開日 : 19/10/05 更新日 : 19/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」