簡単♪自宅で手作りカステラの画像

Description

カステラ大好き。でもザラメ入りってなかなか売ってないんですよね。探すより作っちゃえ!混ぜるだけ簡単にできちゃいます♪

材料 (1本分)

つくれぽ4件ありがとう!
はちみつ
30g
三温糖(または砂糖)
120g
90g
ざらめ(なくても可)
お好み

作り方

  1. 1

    準備:たまごは前もって冷蔵庫からだし、室温に戻しておく。
    粉はふるっておく。
    型にクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    ボールにたまご(全卵)を入れ、そこに1/3の三温糖を入れて、ホイッパーで泡立てる。(電動泡立て器があると超~簡単♪)

  3. 3

    少し空気が入ったところで残りの三温糖と、はちみつを加え、もったり全体が白っぽくなるまで泡立てる。

  4. 4

    もったりと白く泡立ったら、薄力粉を3回程に分け、泡を消さないよう、切るようによく混ぜる。
    この時、混ぜ方が足りないと、焼いたときに粉の塊が出てしまうので、注意!

  5. 5

    150度に温めておいたオーブンにいれ、約40分じっくりと焼く。
    (オーブンにより焼き時間が前後するので、あくまでも目安で。竹串で刺し、ついてこなかったら焼き上がり♪)

  6. 6

    焼きあがったら、型から出さずにひっくり返して粗熱を取る。

    ひっくり返すのは、表面を平らにするためと、寝かすことで生地がしっとりします。

  7. 7

    両端を切り落とすと、よりカステラになります。あまったカステラは、パフェや、ちょっとしたおやつにすると、グッド♪

コツ・ポイント

焼きあがった後、ひっくり返し粗熱をとっている間、くれぐれも見ないように(笑)欲望に負け見ると、せっかくのカステラのトレードマークの上の黒い部分がはがれたり、しわになったりします(経験者 笑)粗熱がとれるまで、ゆっくり待ちましょう~♪

このレシピの生い立ち

ちゃこ@北海道さんの「簡単!ざらめ敷しっとり黒糖カステラ」を参考に、プレーンタイプを作ってみました。ちゃこ@北海道さん、ありがとうございました♪これでもうカステラは、買わずに自宅で作れます(笑)
レシピID : 585583 公開日 : 08/06/05 更新日 : 17/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
MOMONABE
上の面が貼り付いてしまって見た目イマイチですが美味。また作る!

私もよくやります笑。これも手作りの良いところです♪ありがとう

写真
Marist
アメリカでカステラが食べれるなんて幸せ~。

USからのUPありがとうございます!とってもキレイな焼き色♪

写真
GothicRose
初めてカステラ作ったんでスポンジケーキみたくなりました

ケーキのようなカステラで素敵ですね。豪華に見えます♪ありがと

初れぽ
写真
あだっしゅ
ザラメなしで、ちょっと焦げましたが、おいしかったです。リピします

記念すべき初レポありがとう!とっても良い焼き色ですね♪