簡単♪自宅で手作りカステラ

簡単♪自宅で手作りカステラ

Description

カステラ大好き。でもザラメ入りってなかなか売ってないんですよね。探すより作っちゃえ!混ぜるだけ簡単にできちゃいます♪

材料 (1本分)

つくれぽ4件ありがとう!
たまご(全卵)
3つ
30g
薄力粉
90g

作り方

1

準備:たまごは前もって冷蔵庫からだし、室温に戻しておく。
粉はふるっておく。
型にクッキングシートを敷いておく。

2

ボールにたまご(全卵)を入れ、そこに1/3の三温糖を入れて、ホイッパーで泡立てる。(電動泡立て器があると超~簡単♪)

3

少し空気が入ったところで残りの三温糖と、はちみつを加え、もったり全体が白っぽくなるまで泡立てる。

4

もったりと白く泡立ったら、薄力粉を3回程に分け、泡を消さないよう、切るようによく混ぜる。
この時、混ぜ方が足りないと、焼いたときに粉の塊が出てしまうので、注意!

5

150度に温めておいたオーブンにいれ、約40分じっくりと焼く。
(オーブンにより焼き時間が前後するので、あくまでも目安で。竹串で刺し、ついてこなかったら焼き上がり♪)

6

焼きあがったら、型から出さずにひっくり返して粗熱を取る。

ひっくり返すのは、表面を平らにするためと、寝かすことで生地がしっとりします。

7

両端を切り落とすと、よりカステラになります。あまったカステラは、パフェや、ちょっとしたおやつにすると、グッド♪

コツ・ポイント

焼きあがった後、ひっくり返し粗熱をとっている間、くれぐれも見ないように(笑)欲望に負け見ると、せっかくのカステラのトレードマークの上の黒い部分がはがれたり、しわになったりします(経験者 笑)粗熱がとれるまで、ゆっくり待ちましょう~♪

このレシピの生い立ち

ちゃこ@北海道さんの「簡単!ざらめ敷しっとり黒糖カステラ」を参考に、プレーンタイプを作ってみました。ちゃこ@北海道さん、ありがとうございました♪これでもうカステラは、買わずに自宅で作れます(笑)
レシピID : 585583 公開日 : 08/06/05 更新日 : 17/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/02/05

写真

上の面が貼り付いてしまって見た目イマイチですが美味。また作る!

MOMONABE

私もよくやります笑。これも手作りの良いところです♪ありがとう

10/06/10

写真

アメリカでカステラが食べれるなんて幸せ~。

Marist

USからのUPありがとうございます!とってもキレイな焼き色♪

09/11/12

写真

初めてカステラ作ったんでスポンジケーキみたくなりました

GothicRose

ケーキのようなカステラで素敵ですね。豪華に見えます♪ありがと

08/12/15

First tsukurepo mark
写真

ザラメなしで、ちょっと焦げましたが、おいしかったです。リピします

あだっしゅ

記念すべき初レポありがとう!とっても良い焼き色ですね♪