インドサモサと豆カレーの画像

Description

1粒で2度美味しい!

材料 (4人分)

400g
300g
60g
50g
1掴み
クミンシード
小さじ1
にんにく(みじん切り)
小さじ2
しょうが(みじん切り)
小さじ2
オリーブオイル(炒め用)
適量
米粉のカレー粉
1袋
マヨネーズ
大さじ1
あれば枝豆
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥いて四つ割り、玉ねぎはくし切り、人参は小さめの乱切りにします。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを入れクミンシードを弱火で焦がさないように炒める。

  3. 3

    クミンシードがパチパチいって、良い香りがしてきたら、ニンニクとしょうがを入れ更に炒める。

  4. 4

    ニンニクとしょうがの良い香りがしてきたら玉ねぎ、人参、じゃがいもを入れ蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

  5. 5

    玉ねぎが透明になったら水をヒタヒタに入れ、レンズ豆と冷凍コーンを入れて、じゃが芋や人参が柔らかくなるまで煮る。

  6. 6

    野菜が柔らかくなったら火を止めて、カレー粉を入れる。
    これで豆カレーは出来上がり。

  7. 7

    6のじゃがいもと人参を半分くらい取り分けスプーンで潰す。カレーのスープを少し入れて滑らかにする。

  8. 8

    写真

    7にマヨネーズと、あれば枝豆を入れて味見して塩気が足りないようなら塩を入れて餃子の皮で包む。

  9. 9

    写真

    フライパンに油を1センチ位入れて8を揚げ、サモサの出来上がり。

コツ・ポイント

豆カレーが余ったら翌日リメイクでサモサを作っても良いです。全粒粉の餃子の皮が手に入らなければ普通の皮でOK。

このレシピの生い立ち

サモサは子ども達が通っていた保育園のおやつレシピのアレンジ、豆カレーはベジ料理の先生に教わったレシピのアレンジ、材料が共通しているなと気がついて同時に作るようになりました(*^^*)
レシピID : 5856132 公開日 : 19/10/06 更新日 : 20/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
青葉。
サモサがとても美味しくて家族にも大好評でした。ありがとうございます😊 もちろん豆カレーも美味しかったです。