ローストビーフ丼 明日のために今日準備

ローストビーフ丼  明日のために今日準備

Description

前日に圧力鍋で調理。冷蔵庫で一晩寝かせ、翌日盛り付けるメニューです。

材料 (5人分)

牛ももブロック肉
800gを2つ
100ml
塩こしょう
少々
200ml
たれ
レシビID:5856198
ごはん
適量
小ねぎ・刻み海苔
少々

作り方

1

冷蔵の肉は中まで熱が通りにくい為、30分程常温に戻します。加熱したフライパンに油小さじ1を入れ、表面を軽く焼きます。

2

肉は、なかすを敷いた圧力鍋へ移して、フライパンに赤ワイン、水、塩こしょうを入れて沸騰させたら火をとめ圧力鍋に入れます。

3

圧力鍋のふたをしめ、加熱。おもりが勢いよく回りはじめたら中火で4分、火を止め30分放置します。

4

写真

ふたをあけ、ビニル袋に肉を移し、なかすの下の汁を袋に入れて、空気を抜いて結び、タッパーに入れ冷蔵庫で一晩寝かせます。

5

翌日袋から肉を出し、薄く切り、丸くよそったごはんに並べ、たれをかけ、刻んだ小ねぎと刻み海苔を上に添えて完成。

コツ・ポイント

*たれは、 レシビID:5856198 を作っておきます。
形の整ったローストビーフ用肉を選ぶのがポイントです。圧力鍋で、なかすに乗せて調理します。
一晩寝かせることでドリップと臭みが落ち着きます。加熱後すぐ食べても美味しくありません。

このレシピの生い立ち

赤い汁も苦手で、難しそうなので、うちでは圧力鍋で時間を決めてこのように調理しています。本来ブーケガルニを使うようですが、にんにくの効いたたれで十分美味しくいただけます。
必ずおかわりするメニューなので、多めのレシピです。
レシピID : 5856218 公開日 : 19/10/07 更新日 : 19/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」