自家製酵母のブルーベリーチーズマフィン

自家製酵母のブルーベリーチーズマフィンの画像

Description

自家製酵母を使ったしっとりブルーベリーマフィン。クリームチーズやクランブルを乗せて贅沢に。

材料 (7cmマフィン型7個分 )

120g
砂糖
70g
ひとつまみ
40g
【クランブル】
30g
バター
30g
砂糖
20g
シナモン
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉を振るっておく。

  2. 2

    写真

    クランブルの材料をフォークや指で押すようにして馴染ませ冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    ボウルに薄力粉、砂糖、塩を入れてホイッパーで混ぜ合わせておく。

  4. 4

    2に柔らかくしたバターを入れて全体になじませる。小さな粒時になれば良い。

  5. 5

    ☆の材料を合わせて4に2〜3回に分けて加えダマがなくなりなめらかになるまで良く混ぜる。

  6. 6

    冷凍ブルーベリー(飾り用を数個取り置く)をざっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    バター(分量外)を薄く塗った型に生地を流しブルーベリーとクリームチーズを乗せる。

  8. 8

    写真

    オーブンの庫内などに入れてそのまま室温で6〜7時間程度発酵させる。全体がふっくらとしていれば発酵完了。

  9. 9

    写真

    クランブルをパラパラとほぐしながらまぶして、180℃のオーブンで18分程度焼く。

  10. 10

    写真

    粗熱が取れたら、個別に袋に入れて保存し2日後以降が食べ頃です。

コツ・ポイント

冷凍ブルーベリーを混ぜ込むと生地が冷えるので発酵には時間がかかります。発酵が進まない様なら発酵の仕上げにオーブンの発酵機能を使って手助けしてみて下さい。今回1時間ほど発酵機能を使っています。(夏場なら必要ないです。)

このレシピの生い立ち

冷凍ブルーベリーがあったので、自家製酵母のマフィン第2段。
レシピID : 5856276 公開日 : 19/10/06 更新日 : 19/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
cooo01
ブルーベリー酵母の元種を使用しました。しっとりとやわらかくて、おいしく焼けました。クランブルもサクサクでおいしかったです。
写真
backenKuchen
生地を参考にさせていただきました。 ふんわりしっとりおいしかったです。
初れぽ
写真
びんにゃ
ホシノ丹沢酵母で♪いちごも作りました!美味♪♪